ここから本文です

解決済みのQ&A

樹脂複製の初心者です。 かなり大型の物を複製、量産したいと思っています。 よい...

r_gz_iceさん

樹脂複製の初心者です。
かなり大型の物を複製、量産したいと思っています。
よい方法があれば教えていただきたいです。

具体的なサイズは、
100cm×15cm×7cm
ほどのモールドを彫った板状の物です。

現在のところ、

高粘度・高強度のシリコンをガーゼをあてて塗る

石膏にガーゼか繊維をまぜて裏打ちする

両面から上記の方法を行い、たいやきの型のような雌型を造る

芯材を虫ピンなどで固定し、無発泡ポリウレタンを流し込む

という方法を行おうと考えています。
こちらで考えている方法で大丈夫でしょうか?

量産性やコストの面で不安があり、シリコンでの成型を行ったことがないので心配ごとばかりです。
シリコン3000円、石膏2000円、レジンキャスト2000円くらいの予算で考えてるんですが、
財政面(妻からのこずかい)の問題でおいそれとテスト用に買い込んでこれません。

量産に関しては10~20ヶほど造れれば問題なく、原型は木製です。

失敗しにくい・安価にできる・量産性に優れる、等の方法がありましたら、
情報をいただきたいと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2009/7/14 12:12:47
  • 解決日時:
    2009/7/14 14:13:05
  • 閲覧数:
    759
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okako221さん

前にも回答したけど、その予算では無理です。
レジンキャストの1kgで1個できるかどうかですよ。
体積を計算してみましょう。

それにその方法でもシリコンが圧倒的に足りません。
最初からうまくはいかないので、ロスがありますよ。
それに型のクランプはどう考えているのですか?

平板は簡単に歪むので相当なバックアップが必要です。
石膏だと、たぶん2回ぐらいが限度だと思います。
FRPをバックアップに使った方が安く上がりますよ。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kudoi_hitoさん

「コスプレ 剣 複製」で検索したところこんな売り物がありましたが。
http://www.westside.co.jp/media/caliburn/index.htm