ここから本文です

松と挿し木。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harukaze_2772さん

2009/7/1709:29:31

松と挿し木。。。

松の種類は軒並み 挿し木の成功率は低いとのこと。。。

でも 成功例が無いわけではないとのこと。。。

黒松の鉢植えがあり 剪定のセンスに自信がまるでなく 怖くて剪定も出来ず伸び放題です^^;

いづれ思い切って剪定しなくてはなりません。

どうせ切り落とし枝が出るなら 挿し木してみたいとも思うのです。

伸び放題にはしていますが 木が弱って元気が無い・・・なんてことはなく 健康な状態だと思います。
樹齢はわかりませんが 古い木でもなく 若すぎる・・・という感じでもありません。。。

当方 関東は埼玉の東京よりです。

適期 指し床用土選択 環境管理など 成功率を上げられる方法はありますでしょうか?
松にも発根促進剤なるもを使うと 有効に作用する可能性はありますか?

松の種類ごとに・・・挿し木成功率というか、、そういうのをご存知でしたら このあたりにも興味があります。
例:成績1位・五葉松。2位・黒松。・・・・・赤松、蝦夷松は挿し木成功率限りなく0%です・・・など。。。

松を挿し木取りしようなんて 考えが甘いですぞ!!!なんて場合には 気を使うことなくはっきりと申してくださって結構です。。。^^

。。。どうぞよろしくお願いいたします。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbe_gawaさん

2009/7/1710:29:06

>成績1位・五葉松。2位・黒松。・・・・・赤松、蝦夷松は挿し木成功率限りなく0%です・・・など。。。

蝦夷松・・・・成功率は高い
五葉松・・・・管理しだいで発根可能(挿し木後草むしりなどで挿し穂が動いたらダメ・・・2・3年何もせずにただ待つ
赤松・黒松・・・・・まれに成功するが0.0?%と思ってください

五葉松の挿し木で【瑞祥』と言う品種は挿し木苗が販売されることもあります。私は数年試みましたが全く成功しませんでした
滋賀の津田盆栽苑さんの苑主(岡崎大樹園さんのお弟子さん・大樹園(瑞祥の発見者)にお聞きしたところ

①・・・挿し木は強く伸びた新芽が固まった頃に挿し木します。
②・・・用土は赤玉土の細かいのと・川砂の細かいのとの同量と思いました(しばらく試していないのでわすれました)
※・・・色々な用土で試して下さい
③挿し穂をした鉢の置き場は棚下で少し日が当たるところ。
注意・・・・・・挿し穂には絶対な触らない草が生えても抜かない鋏で気をつけて草を切りとる
抜くと根が動き失敗する
がんばってください
蝦夷松は管理しだいでかなりの率で成功します。
他に杜松・真柏は8/5ごろに挿し木を始めますこちらも成功率高い85%は望めます蝦夷松のこの頃に行ってください

質問した人からのコメント

2009/7/19 16:31:56

降参 とても勉強になりました♪ありがとうございます。
真柏も好きな樹種です^^真拍は根着きも良く その点も魅力と言えましょうか。。。
でも成長がとても遅いですね^^;
それも魅力に成り得るのでしょうけど。。。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する