ここから本文です

解決済みのQ&A

中学社会(時差問題) 500枚贈呈!!

qqd856d92000さん

中学社会(時差問題) 500枚贈呈!!

時差の問題が良く分かりません。東経と西経の時差の求め方が分かりません。分かりやすく教えてください。

  • 質問日時:
    2009/7/17 17:10:15
  • 解決日時:
    2009/7/21 13:11:18
  • 閲覧数:
    6,352
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abaoboooさん

◆東経の時差◆
東経の時差は難しくありません。

(例)明石(東経135°)が7月20日午後6時のときのオムスク(約東経75度)
の日時を求めなさい。

東京の東経-オムスクの東経
=135°-75°
=60°

東経の差を、15で割ります。これが時差です。

60÷15
=4

明石とオムスクの時差は4時間ですね。

日時を求めるときは、時間から引いてやればいいですね。

ここでの答えは 7月20日午後2時です。

◆西経の時差◆
西経は難しいです。ポイントは『東経~ロンドン+ロンドン~西経』です。
つまり、経度0度を使います。

(例)明石(東経135度)が7月20日午後6時のとき、ニューヨーク(西経75度)の
日時を求めなさい。

ロンドンを使います。 まずは、明石からロンドンの時差を求めます。
いきなり、明石からニューヨークをやろうとすると、絶対間違えやすいので
やらないようにしましょう。

135度-0度=135度

135÷15=9

明石~ロンドンの時差:9時間

次に『ロンドン~ニューヨーク』の時差を求めます。

ニューヨークは西経75度だから
75度-0度=75度
75度÷15=5

ロンドン~ニューヨークの時差:5時間

あとはこの2つを足します。

9+5=14

つまり、明石~ニューヨークの時差は14時間です。

ここでの答えは、7月20日午前4時 です。

※特典※
午前・午後で表されるとわからなくなるときがあります。
そのときは 24時間単位に直すと簡単です。

(例)午後4時で時差が7時間
午後4時を24時間単位で表すと 16時ですね。
あとは引けば

16-7=9

午前9時ですね。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます! 一番良く分かる説明でした。これで、頭が「スッキリ」になりました(笑)
  • コメント日時:2009/7/21 13:11:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mhd_remarkさん

まずはじめに
その場所とその場所の経度の 「差」 がわからないとできません!!!

わかったら「15」でわるだけです。


(例)
135の経度の差なら
135 ÷ 15 で 「9」 になります。
これは9時間の時差があることをさしています。
これでもわからなかったらお母さんやお父さんや先生に聞いてみよう!!!

eagleeyesignさん

両方東経だったら、大きいほうから小さいほうを引き、15で割ると時差が出る
東経と西経だったら、両方を足してから、15割ると時差が出る

g_helpeさん

時差を考えるとき、基準となるのはイギリス:ロンドンのグリニッジです。そこを経度0度とします。
グリニッジより西(左)(例、アメリカ大陸、ブラジル)を西経とします。
東(右)(例、日本、エジプト、オーストラリア)を東経とします。
●時差を求める方法は、
①東経、西経を考える(←たいてい問題文に書いてあります。)
②経度を15で割ります。(←15度で一時間の時差が生じるからです。)
③この割って出てきたのが時差です。
しかし上の方法はイギリスからの時差しか求められません。
例えば、アメリカと日本の時差は?などという問題だと、、、
アメリカは西経~度、日本は東経~度ですね。
よってこの2つの経度を足して15で割ります。
なぜなら東経、アメリカは西経なので2つを足します。

(西)アメリカ~~【イギリス】~~日本(東)
アメリカから日本の距離ですからね。

また日本とオーストラリア(シドニー)の場合は、
(西) 【イギリス】…日本~~シドニー
日本、シドニーの~~の距離なので、
日本の経度ーシドニーの経度で求まります。

esc_leibnizさん

こちらのベストアンサーがわかりやすいです。
【中一の社会の地理に関して質問です。 東経西経や北緯南緯の表し方はいいんですが...】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426292999

【参考:各国の時差早見表】
http://www.lookjtb.com/lookjtb/support/pdf/worldtime.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/17 17:18:16
  • 回答日時:2009/7/17 17:16:06