ここから本文です

小学生の自由研究で、竜巻を作る?らしいのですが・・・

nekonohitai30tsuboさん

2009/7/2015:57:11

小学生の自由研究で、竜巻を作る?らしいのですが・・・

小5の息子がある本を参考に、ダンボールの中に竜巻を作る実験を企んでいます。小型扇風機を逆回しにして?ドライアイスの煙を竜巻に?よく分からないのですが、この実験についてあー、あれか。って分かる方いますか?

ドライアイスを買ってくれというのですが、どちらで販売してるのか分からないのと、できれば他の物で代用して欲しいのですが、お線香の煙などでは無理でしょうか?ドライアイスといっても後々余ったときにもったいないし。写真も撮りたいというこのなので、はっきり分かりやすい煙というとドライアイスがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
6,822
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2016:29:27

経験者です。・・・というか、横で見てただけですが。。

掃除機を使ってましたよ。
http://tigaku.com/kisyou/exp/tornado2/tronado2.html
http://tigaku.com/kisyou/exp/tornado/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/livehappily1/diary/200809020000/

どれも、スリットの入れ方が分かりにくいですね・・・
上から見ると、図の矢印の方から空気が入るようになっています。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/7/23 20:23:47

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomyuhkiさん

編集あり2009/7/2016:08:12

テレビでよくやってる奴ですね。
箱の中にドライアイスや線香などの煙を充満させ、内部に一定の風を作って、下からちょっとした渦巻状のトリガーを与えてあげると、空気があっという間に竜巻になるという実験です。

小学5年生では理解できないのも無理はない話ですが、その実験は箱が密閉されていないと旨くいきません。
また、風力源(扇風機)も2つ必要です。(しかもちゃんと計算して配置しないと駄目です)
ですので、段ボールでは、物理的に写真には撮れません(笑)

もっと簡単にできる竜巻実験といえば、ペットボトルを使う方が楽です。
水を入れてフタをせずに両手で持って逆さまにしつつ勢いよくまわすと、内部の水が竜巻を形成しながら凄いスピードでボトルから抜けていきます。
大きめのミネラルウォーターのボトルがあれば、かなり迫力のある実験ができるかと思います。

まわさずに単に逆さまにした場合とでは、水が逃げていく速度がかなり違います。
なぜ違うのか考えさせてみると、自由研究のヒントになると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/2016:00:20

ドライアイスは買わなくてももらえるところが多いですね。
スーパーなどで、氷と一緒にドライアイスをもらえる所が多いですね。


お線香の煙より、ドライアイスの方が発生する煙?が多いのでドライアイスの方が竜巻の観察がしやすいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する