ここから本文です

解決済みのQ&A

小学生の自由研究で、竜巻を作る?らしいのですが・・・

nekonohitai30tsuboさん

小学生の自由研究で、竜巻を作る?らしいのですが・・・

小5の息子がある本を参考に、ダンボールの中に竜巻を作る実験を企んでいます。小型扇風機を逆回しにして?ドライアイスの煙を竜巻に?よく分からないのですが、この実験についてあー、あれか。って分かる方いますか?

ドライアイスを買ってくれというのですが、どちらで販売してるのか分からないのと、できれば他の物で代用して欲しいのですが、お線香の煙などでは無理でしょうか?ドライアイスといっても後々余ったときにもったいないし。写真も撮りたいというこのなので、はっきり分かりやすい煙というとドライアイスがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/7/20 15:57:11
  • 解決日時:
    2009/7/23 20:23:47
  • 閲覧数:
    5,772
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

shuyoshimura1985さん

経験者です。・・・というか、横で見てただけですが。。

掃除機を使ってましたよ。
http://tigaku.com/kisyou/exp/tornado2/tronado2.html
http://tigaku.com/kisyou/exp/tornado/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/livehappily1/diary/200809020000/

どれも、スリットの入れ方が分かりにくいですね・・・
上から見ると、図の矢印の方から空気が入るようになっています。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/23 20:23:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomyuhkiさん

テレビでよくやってる奴ですね。
箱の中にドライアイスや線香などの煙を充満させ、内部に一定の風を作って、下からちょっとした渦巻状のトリガーを与えてあげると、空気があっという間に竜巻になるという実験です。

小学5年生では理解できないのも無理はない話ですが、その実験は箱が密閉されていないと旨くいきません。
また、風力源(扇風機)も2つ必要です。(しかもちゃんと計算して配置しないと駄目です)
ですので、段ボールでは、物理的に写真には撮れません(笑)

もっと簡単にできる竜巻実験といえば、ペットボトルを使う方が楽です。
水を入れてフタをせずに両手で持って逆さまにしつつ勢いよくまわすと、内部の水が竜巻を形成しながら凄いスピードでボトルから抜けていきます。
大きめのミネラルウォーターのボトルがあれば、かなり迫力のある実験ができるかと思います。

まわさずに単に逆さまにした場合とでは、水が逃げていく速度がかなり違います。
なぜ違うのか考えさせてみると、自由研究のヒントになると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/20 16:08:12
  • 回答日時:2009/7/20 16:04:10

yuudai8182004さん

ドライアイスは買わなくてももらえるところが多いですね。
スーパーなどで、氷と一緒にドライアイスをもらえる所が多いですね。


お線香の煙より、ドライアイスの方が発生する煙?が多いのでドライアイスの方が竜巻の観察がしやすいと思います。