ここから本文です

解決済みのQ&A

もうすぐ3ヶ月、声を出して笑わないのはあまり遊んであげてないから?

everlasting_suiさん

もうすぐ3ヶ月、声を出して笑わないのはあまり遊んであげてないから?

いつもお世話になっています。

最近の色々と心配ごとがあったので、
デパートで行われている、無料の保健師相談会に行ってきました。

その中の1つで、まだうちの赤ちゃんが笑わないことを相談したら
よく話しかけてあげると、声を出して笑うようになるという事を言われました。

でも今までも話しかけていたつもりです。
朝起きたらおはようの挨拶から、
おむつを換える時も歌いながら、話しかけながら換えて
散歩のときや、あやす時もいっぱい話しかけていたつもりです。
ぬいぐるみを使ったり、
毎回ではないですが簡単なマッサージなども交えて遊んだりもしています。

私がかなりナーバスになってしまってるから余計に強くそう思うのでしょうが
何だか私があまり話しかけず、遊んでもあげないから
声を出して笑わないのかなと言われたようで、
一番心配なところをつかれて、とても気になってしまっています。

確かに機嫌が良い時など、ひとりでボーっとしている時は
家事や自分の息抜きの時間のために、1人でそっとしておいていました。
でも定期的に赤ちゃんの安全は確認し、オムツも濡れていないか確認もしていました。
また泣いている時は、優しく話しかけながら抱っこやおっぱいをあげたりしていました。

その時間を返上してでも遊んであげなくちゃいけなかったのでしょうか…?
どのくらい(何10分とか何時間とか)遊んであげるのが適切なのか全く分からなくなってしまいました。

無理して遊んであげるのってどうなんだろうとか、
そもそも無理してとか思っている自分がまだまだ未熟で
そこは無理と感じてはいけないのかな、とか
色々考えてしまって、とても辛くて、気持ちがかなり不安定です。

皆さんはどの程度遊んであげているのでしょうか?
声をだして笑わないのは、
私はちゃんと子育てをしていないのでしょうか…?

補足
ちなみに娘は声はあげないものの、笑顔は多い方だと思います。
私を見るとよく笑顔になり、とても私も嬉しい気持ちになります。
またクーイングも結構あって、一生懸命私に話しかけてくれています。
  • 質問日時:
    2009/7/21 22:39:51
  • 解決日時:
    2009/7/23 11:26:54

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_530923さん

今生後3ヶ月ですが、声を出して笑いませんよ。
機嫌のいいとき、うっくんなどかわいい声を出したり、にこ~と笑ったりしますよね。
それなら大丈夫です。

上の子のときは4ヶ月過ぎたころに「いないいないばー」でケラケラと笑ったように思います。
大丈夫ですよ。
みんなひとりひとり成長は違うんです。そして育て方も人それぞれ。
赤ちゃんのこと愛してる自信があれば、自分の子育てが正しいかどうかなんて気にしないでいいですよ。
一番大事なことは、心から愛してあげることです。
こっちも人間ですから、24時間365日いいお母さんではいられません。
悩みだしたらキリがないですよ。

質問した人からのお礼

• 降参皆さん回答ありがとうございます。初めての子育てで悩みは尽きず…励ましてくださって涙が出てきました。皆さんの言うように無理なものは無理ですし、その無理を敏感に感じ取ってしまうんですよね…。本当に皆さんにBAを差し上げたいです。本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2009/7/23 11:26:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

loop_po_oqさん

まだ少し早いだけです。4ヶ月以降になれば、声を出して笑うこともだんだん増えていくと思いますよ。
産んですぐから育児のプロなんていません。みんな初めての育児でおっかなびっくり、おろおろしながら少しづつ経験値積んで、やっと「ママ」になっていくんです。

ゆったりとした気持ちで育児してくださいね。まだまだ先は長いですから。

それと・・赤ちゃんって不思議とママの気持ちと繋がってる?って思う時があります。ママはハッピーな気持ちで接してあげてくださいね。赤ちゃんにもちゃんとママの愛情は伝わってますよ。

mari81713241さん

声をあげて笑うのは5ヶ月くらいからの子が多いと思います。
3ヶ月ならまだ「あやすと笑う」くらいが普通ですよー。
うちの子は5ヶ月くらいで声出してケケケケケケと笑いました。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/21 23:46:47

xjwts893さん

私も子供ほしいなぁ…
赤ちゃん可愛いですよね。うらやましいです。

○○してあげてるのに笑わない…
○○してあげたのに笑わない…

そんなことを毎日毎日考えていたら疲れてしまいませんでしょうか。
まだ、三ヶ月ですし、1年となればべつかもしれないでしょうけど、気長に自然に笑顔で抱いて撫でてあげれば
子供も感じてくれるのではないでしょうか。無理に遊ばなくても、疲れてしまいそうなら傍で見守っていてあげれば
安心して一人で遊ぶでしょうし、あそんで欲しいときに表情や態度でそれらしい行動をするのではないでしょうか。

声や、音に反応してくれるのであれば問題ないと思うのですけど。

ちなみに友人の赤ちゃんは「あんぱんまん」の曲で床を叩きながらのりのりです。
幼児向け音楽を一緒に歌ったり踊ったりどうでしょう。
友人宅では掛けっぱなしですけど…

ま、まだ三ヶ月ですから。
笑わせたり。喋らせる為に育児するんじゃないと思います。
笑う、喋るは元気に育つ過程の通過点だと思います。
芸人だって赤ちゃんを笑わせるのは難しいことでしょう(笑

あぁ、子供欲しい。

seironkoutyaさん

そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ^^
あまり声を出さないといっても笑顔が全く無い訳じゃないし
ちゃんと喋りかけてくれてるじゃないですか。

全ての赤ちゃんがこの時期に
嬉しい時は必ず声を出すのか、と言えば
違うと思います。
個人差でしょう~♪

1日ずっと赤ちゃんの相手をしている親御さんもまず居ないと思いますし。
私も赤ちゃんの機嫌の良い時は放置してますよ。
下手したら泣いてても放置ですけど(^^;

嫌でもその内、お喋りになって今度は逆に煩い位になりますよ^^

boyakinotsumaさん

3カ月でケタケタ笑う赤ちゃんの方が珍しいです。ってか、いないと思います。

まだ喜怒哀楽の乏しい赤ちゃんが「笑顔」になったら、お母さんも笑顔になる、のやりとりで、「笑顔を覚えていく」と聞いたことがあります。
質問者さんも十分自然に実行されてますし、赤ちゃんのお世話の仕方だって申し分ないです。

なにも心配することないと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する