ここから本文です

解決済みのQ&A

私は今、小学5年生の女子なのですが、夏休みの自由研究をなににするか迷っていま...

setosougoさん

私は今、小学5年生の女子なのですが、夏休みの自由研究をなににするか迷っています。
というかいい案が浮かびません!!

調べ物、工作、実験、作り物、など他でも構いません。
もしこんな工作小5が作ってきたらすごい

なとかとにかくなんでも構いません。
でも縫い物、裁縫はあまり得意ではないので、そこらへんはさけたいと思っています。
なにかいい案ありませんか?

  • 質問日時:
    2009/7/25 13:58:44
  • 解決日時:
    2009/7/27 22:52:44
  • 閲覧数:
    5,023
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk677755さん

自由研究で工作というのはどうなのか?とも思いますが・・・

塩や砂糖等は水に溶けるのに砂や鉄等は溶けない理由
とか
飲み物とかの缶の賞味期限を書いてるインクが
水では溶けないのにアルコールでは溶ける理由
とか

水は燃えないのに紙は燃える理由
とか
スチール缶は燃えないのにスチールウール(鉄のブラシ)は燃える理由
とか
鉄はすぐ錆びるのにアルミは錆びにくい理由
とか

小学生でこれを調べたら尊敬されると思いますよ
どこまで調べるかにもよりますが。


お料理とかお裁縫をやっていいのなら
絵とか、詩とか、曲とかを作ってもいいんじゃないですかね?
すごいと思われるかどうかは、貴方の作り方次第ですが。

作曲は、お薦めですよ
絵とか詩とかは人口が多いので上手な人がたくさんいます
だから、すごい上手な人じゃないと、すごいとは言われないです
作曲に関しては、ほとんどの人は音楽やってても演奏までなので
人口が少ないです
なので、すごい上手というわけで無くてもすごいと言われたりします

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/26 01:10:16
  • 回答日時:2009/7/25 14:20:59

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございました♪
    助かりました!
    特に飲み物とかの缶の賞味期限を書いてるインクが
    水では溶けないのにアルコールでは溶ける理由
    が目につきました。
    ぜひこれの理由を調べたいと思います!
  • コメント日時:2009/7/27 22:52:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mumukoko2000さん

私は今小6です。私は去年、ビーズでイチゴなどをつくりましたが、多分そういうものが苦手なんですよね。友達はいろんな色のろうそくをつくったりゴムデッポウをつくったりパラパラ漫画をつくったりしていました。ちなみに私は縫い物がすきなので今年はぬいぐるみをつくりました。工作系ばかりの紹介ですが参考にしてもらったらうれしいです。

tfhhm358さん

ケーキを作って、その過程を写真に撮って、作り方とか感想とか書いたらいかがでしょう?
オーブンがなければ、ひとりで夕食のメニュー決めや買い物して、実際作って、家族に食べてもらって感想書いてもらう。写真いっぱい使うと楽しいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/25 14:10:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する