ここから本文です

ギリシャ語で「希望」はなんと言うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nurikyosix665522さん

2009/7/2620:26:06

ギリシャ語で「希望」はなんと言うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

編集あり2009/7/2700:21:55

古代ギリシャ語では ἡ ἐλπίς / he elpis ヘーエルピス
現代ギリシャ語では η ελπίς / i elpis イエルピス

別の同じ質問のBAの ελπιζ は、最後の文字が間違っています。ζ は z ですが、正しい ς は s です。アクセントが母音の上にないのも表記としては不正確。

単語自体の発音はどちらも「エルピス」ですが、冠詞が古代と現代で発音が違います。ギリシャ語は固有名詞にも冠詞がつくほど冠詞を多く使用するので、「希望」も冠詞つきで使ってください。

ギリシャ語を問うときは、古代ギリシャ語か現代ギリシャ語かを指定してくれないと答えにくい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する