ここから本文です

ヤマダ電機でのアルバイトについて。(オープニングスタッフ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mma1132さん

2009/7/2717:24:48

ヤマダ電機でのアルバイトについて。(オープニングスタッフ)

ヤマダ電機の面接を受け、パート契約に受かりました。(週5)
しかし、レジ業務未経験で(面接ではPC経験があれば出来ると言われましたが・・)自信がありません。
どうにも1つのところにジッとしているのが苦手で、ずっとではなくてもいいですが
あちこち動き回って仕事したいのですがこちらの業務は品出し等は無いようで(女だから?)レジ固定になりそうです。
レジ業務にも挑戦して行かないと!と思い面接を受けましたが、ネットで評判を調べると
良い情報が出てきません。
このまま入ってもいいものか悩んでいます。
口下手・打たれ弱い人間ですが接客には興味があります。(過去少しだけ経験もあります)
人よりも物事を覚えるのは遅いですが、真面目にやろうと努力をしますし、そのための工夫も忘れません。
が、レジ業務には少々トラウマもあります。

ヤマダ電機の週5パート経験者の方、経験談を聞かせていただけませんか?
印鑑証明+保証人2人に健康診断(自腹)とクレジットカード作成必ずって
普通のバイトでも求められるものですか?(クレジットカード作成は別にしても)

最高でも半年程の勤務経験しかなく、今度はしっかりと長期でやりたいと考えているのですが
私は深く考えすぎでしょうか。
経験者の方、またバイト選びの達人だ!という方の意見も聞きたいです。
(自分で選ぶと嫌な目に遭います・・orz)

宜しくお願いします。

閲覧数:
7,524
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onamaenaiさん

2009/7/2815:00:21

ヤマダがどうのより、しっかりした会社なら保証人やらは普通あります。

んで、ヤマダのレジパートって事はGPSだと思います。
オープニングスタッフという事は集中レジ(店の中のすべてのレジ担当)になってる可能性高いですね。
正直に言いますと半端ないですよ。忙しいです。
一度教えて貰った事を何度も聞く暇もあるかどうか疑わしいです。オープンなら特に。
普通に入って平日とかならゆっくり覚えれると思いますけど。

後、レジ業務だけじゃないです。
修理対応ってのもありますし、ポーターっていうお客様の車まで大きい商品運ぶ事もあります。
集中レジじゃなかったら、他の売り場のアルバイト(月80時間バイトは返品作業してはいけない)にレジ頼まれる事もあります。
電話番の方が忙しいときは勿論外線対応もあります。
常にレシーバーを付けて、左耳でお客様対応、右耳でシーバー聞く、なんてのもしょっちゅうです。
AVソフトのレジも一緒なるならAVソフトのレジ業務もこなさねばなりません。(これ特殊で現状集中レジ以外はAVレジ操作はAVソフトアルバイト以外はやり方知らないのが多い)

思いつく範囲で書くと、通常売上げ、返品、来店商品お渡し、修理対応、ラッピング、電話対応、ポーター、メーカーとの修理やらの連絡係り、ポイントマシーン管理、これにAVソフトのレジ業務入ると更に、予約、予約確定、返品、伝票処理が入ります。

じっとしているの苦手と思う暇もないと思いますよ。
一箇所で沢山仕事きますから(笑

まぁはっきり言って大変ですよ。メンタル的にも。(上司の売上げ悪いぞのお怒りレシーバーやら結構精神的にくる)
でも楽な仕事はありませんしね。
要は自分に合うかどうかじゃないでしょうか。
ちなみに私は2年半勤めています。
がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2009/8/3 00:52:29

降参 詳しくお書きいただきまして有難うございました。
参考にさせていただき、良く考えて決めたいと思います。
入社の暁には、先輩として(笑)また相談にのって下さい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rqwxy498さん

2009/7/2717:42:26

正直、販売関係は正社員や派遣社員が受け持つので、
レジ業務の採用ということであれば、レジ以外、あまり
業務にあたることはないでしょう。結局のところ業務を
選ぶか環境を選ぶかです。好きな仕事をやりたいのであれば
他を探してもいいと思います。
印鑑証明+保証人は普通のバイトであれば求められることは
絶対にありません。家電量販店は普通のバイトとは違って
個人情報を扱ったりします。言ってしまえば、もし何か不正を
働いたときの保障がが欲しいのです。実際、お店の商品を
盗んだり、窃盗グループと結託して、大量に盗むこともあります。
レジということはお客様のクレジットカードを扱います。スキミングで
クレジット情報を盗むヤツもいれば、休憩室で他の従業員の
私物を盗んだりと。実際、多くの被害が出ているので、
印鑑証明や保証人を求められるのです。
恐らくレジ固定でしょうから、気が進まないのであれば他の
仕事を探してもいいかと思います。好きでもない仕事をやって
いても、毎日が楽しくないでしょうから。