ここから本文です

欧州車並に走りが良い国産コンパクトカーってありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cosmic_tone_cookingさん

2009/7/3100:13:03

欧州車並に走りが良い国産コンパクトカーってありますか?

条件は4ドア以上、4人乗り以上
排気量は1000ccから1800cc
値段は200万円まで
おすすめの車あったら教えてください。

閲覧数:
4,754
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nihei4747さん

編集あり2009/7/3112:16:45

欧州車にもいろいろあるのですが、ドイツ車に乗り味が似ているコンパクトクラスと言う意味であれば私もスズキのスプラッシュかスイフトを支持します。
ただ、安い分はやはり遠距離を疲れずに走るとか、ブレーキやESPなどの安全性能面では欧州車とは違います。
でも、欧州車に似ていると言う狙いで国産車を買うと、結局いつまで経っても周りを走る欧州車が気になるのではありませんか。
だって、自分が乗っている車の乗り味は欧州車に似ているとは思っていても、本物の乗り味は結局知らないのですからいつまで経っても欧州車が気になる筈だからです。
だったら200万円も用意出来るのなら最初から本物に乗ってしまった方がよいと思います。

ただ欧州車はコンパクトクラスであっても非常に高速で走る環境にいることから安全性能には手を抜きませんからその分は欧州でも日本でも高く、新車では手が届かない車が多いですから、認定中古車を買うのです。
3~4年落ちまでの認定中古車であれば見てくれは新車と殆ど変わりませんし、外国車は2004~2005年以降のモデルであれば殆どのメーカーの車が故障が激減しているし(※)、日頃の維持費も日本車と変わらなくなっているのにいまだに中古市場での値落ちが激しく、現在でも安く買えるという利点があります。
例えば信頼性が大きく向上したと言われるメルセデス・ベンツC180K後期型の2004年夏から2005年前半までの認定中古車が諸経費込みの総支払額200万円でそろそろ買えるようになっています。
乗ってみればこれが本当に200万円で買えてしまって良いのかと思うほどに非常に内容の濃い車なのにです。
フォルクスワーゲンのTSIエンジンモデルもあと少し待てば同じ予算で買えるでしょう。
探す手間や少々待つことがあっても、最初から欧州車を買っておく方があとあと後悔しないと思いますよ。

※ドイツのADACがドイツ国内を走る各メーカー各車の故障率のデータを毎年公表しています。
http://www.adac.de/images/Pannenstatistik%202007_tcm8-214903.pdf
http://www.adac.de/Tests/default.asp?id=686&location=2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roadster6286さん

2009/8/401:16:58

予算が200万でなら、マツダのデミオをオススメしておきます。デザイン、走りの楽しさ、燃費。どれをみても高いバランスが取れています。勿論、欧州車と比べても勝るとも劣りません。

2009/7/3123:24:14

200万円まででしたら、皆さんが書かれているとおり
スイフトスポーツが一押しです。トータルバランスが
良く、走っていて楽しいです。マイナーチェンジ前と
比べるとやんちゃになりましたが、十分に1クラス上の
欧州の車に負けない実力があります。

あと、モアパワーを求めるのでしたら、コルトVirsionR
という選択肢もあると思います。加速もこのクラスでは
ダントツです。(オプション、諸経費入れると200万超
えてしまいますが・・・。)

いずれもマニュアルミッションの設定があるのも魅力で
す。峠でブイブイ言わせながら走ることも十分に可能
です。

yuki___さん

2009/7/3113:01:38

スイフトスポーツ一押しでしょう。
ホットハッチでは定番です。

2009/7/3111:06:38

スズキスプラッシュ(スズキハンガリー製)
スズキスイフト
スズキSX-4
マツダデミオ スポルトならそこそこよいかと。
マツダアクセラ
トヨタオーリス

みんなヨーロッパで売っている車です。

ariyum55さん

2009/7/3108:27:00

一概に欧州車と言っても、国によってかなり性格が違ってきますが、
走り自体の楽しさを存分に味わいたいのであれば、
断然、スイフトスポーツだと思います。
個人的にも非常に欲しい車です。

総合的なコストパフォーマンスを考えると、
フィットかなと思います。
ホンダのエンジンは、よく回って楽しさもありますし。

コンパクトカーで検討するのであれば、
この二台をおすすめします。