ここから本文です

解決済みのQ&A

オークション落札者の「商品受取連絡待ち」について

toy6216さん

オークション落札者の「商品受取連絡待ち」について

アドバイスをお願いいたします。

ヤフーオークションに携帯電話を出品し、無事落札されたのですが、
商品到着後も落札者が「商品受取連絡」の手続きを行ってくれません。

7月31日に商品が到着しており、落札者からも到着連絡は来ています。

その後、受取連絡手続を依頼する取引連絡メッセージを2度送っていますが、
返答がありません。(手続き方法まで記載しているのですが・・・)

このまま14日後の自動入金を待つしかないようなので、自動入金後に「悪い」
評価とブラックリストへの登録をしようと思っています。

私としては入金が遅れて迷惑を蒙っているのですが「悪い」評価は厳しすぎるでしょうか?

• 質問日時:
    2009/8/6 00:13:10
  • 解決日時:
    2009/8/6 18:55:05
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vibration_cut_mechanismさん

「代金支払い管理サービス」を理解していない方ほとんどです。

10回くらい利用していますが、商品到着時点で手続きをしてくださった方は1~2人でした。
で、Yahoo!からの確認メールが着た時点での手続きが3~4人。
残り半数の方は結局最後まで手続きもなく、自動入金されたような状況です。

落札者にしてみれば、「ちゃんと支払い手続きはした」との認識だろうと思います。
評価はご自由ですが、「悪い」とまでは必要無いと思いますが…

質問した人からのお礼

• 商品到着時点で手続きをしてくれない方がそんなにいるとは驚きました。

やはり、かんたん決済の手続き時点で全て終了と思ってしまうようですね。

皆さん参考になる回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/6 18:55:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

namako656さん

入金が遅れて迷惑ww
しかも自動入金後に悪い評価とかw
それならまず手続きして頂けなかったで悪い評価をつけて
連絡で手続きして頂けたら評価を変更するとした方がいいでしょう
それなら相手も手続きして頂けたら悪い評価つきませんし
取引ナビよりは確実に相手に伝わるかと思います

vcllinejさん

最近、私も同様のことがありました。

到着しているのを確認できていながら、受け取り連絡手続きをしてくれないので

手順のURLを、教えつつ、二回、ナビで連絡して、これで行っていただけないのであれば評価から・・・といったところ

ようやくでした。こんな形をとるなり、電話するなりしても行っていただけなければ「悪い評価」でいいと思いますね

mizoyuu_fushuuさん

うーん。「悪い」を付けますか。

想像ですが、落札者は到着連絡をした時点で全て取り引き完了と思い、その後は取引ナビも全く見ず、ヤフーからのメール「取引ナビに投稿がありました」は着信拒否にしているのかもしれません。そうなると、電話でも掛けない限り、打つ手ナシですね。

携帯電話ですから、落札価格もそこそこの金額になり、落札者の不注意により入金が遅れるのは迷惑な話でしょうが、先方に悪意が感じられなければ、「悪い」はやや厳しすぎるかな、とも思います。

オークション終了から支払いまでに10日ほどかかり、その後商品発送、不在のため再配達、などがあれば、代金受け取りまで結局2週間ということもあるでしょう。しかしそのような場合でも、余程のことが無ければ「悪い」には至らないと思います。入金時期の結果だけ見れば同じことなので、ご立腹なのはよく分かりますが、ここはひとつ、寛大な対応をしてあげればいかがでしょうか。

yoruiti_sanさん

最終的には入金されるんだし、
別にお金に困ってるわけでもないから
14日位待ちますけどね…
評価は「良い」にしておきますね。
(落札者はちゃんと早く支払した事は確かだから。)

そんな事でイライラしても仕方ないし

まぁ評価はあなたの好きに付けたら良いと思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/6 01:26:09

momomomomo163さん

連絡・入金手続きが迅速だったが、
受け取り手続きをして頂けなかった・・で

私なら下げて、もどちらでもない・・までかな
実際同じ状況なら、良いで評価します。

でも評価は、貴方が思った通り付ければ良いと思いますよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する