ここから本文です

解決済みのQ&A

のし紙について質問です。お盆に手土産を持っていくのですが短冊形ののし紙は左右...

meronpan_o312さん

のし紙について質問です。お盆に手土産を持っていくのですが短冊形ののし紙は左右どちらに貼るものなのでしょうか?
お店で教えてもらおうとしたら「?わかりません」と言われてしまいました(^_^;)

  • 質問日時:
    2009/8/7 16:55:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/22 04:33:51
  • 閲覧数:
    3,478
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

namu_amida_butuさん

「お盆に手土産」の意味合いが、たまたまお盆の時期に手土産を持っていくという意味合いではなく、
お盆で仏壇等へ供えるお供物として持参するという意味合いなら、仏事には「熨斗紙(のしがみ)」は使用しません。
懸け紙と水引は使用しますが仏事に「熨斗(のし)=熨斗鮑」をつけることがありません。
懸け紙無しでもよいですし、懸け紙に「御供」と表書きし、黄白の水引を掛ける形でも良いです。

御供えというのではなく、単にお土産という意味合いで、暑中見舞いなどの懸け紙なら熨斗紙というのもありで、右上になります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katy716057newさん

大きなものでしたら、中央上部ですが、
お尋ねの”短冊型”ということならば、
小さいものと思います。

それならば、右側上部、
切手を貼る位置と丁度対称の位置になります。