ここから本文です

未成年の飲酒について 例えば、居酒屋にて団体が来たとします。見た目は明らか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roseday0114さん

2009/8/905:02:43

未成年の飲酒について

例えば、居酒屋にて団体が来たとします。見た目は明らかに成人をこえていません。(全員若く、保護者のようなものはいないとします)

①成人していなさそうだが、何も言わずアルコール提供をする。

②幹事様を見つけて年齢を確認させていただく。幹事様(または誰か一人でも)が成人していたら、その方に責任はよろしくと言ってアルコール提供をする。

③全員様の年齢確認をする。成人組と未成年組にわけ、成人組にはアルコール提供を、未成年組にはソフトドリンクのみを提供する。

④全員様の年齢確認をする。一人でも未成年様や確認の取れないお客様がいた場合は全員様ソフトドリンク提供の旨を伝え、納得いかれなあ場合は入店を断る。

まず、どれが正しいのでしょうか?
①から④それぞれそのように対応した場合、法律的に違反はありますか?
そして①から④で対応して、警察にばれた場合、誰がどのように罰せられますか?(お客様、店舗オーナー、店長、ドリンク作成者、ドリンク提供者、関係者全て)

長くなりますが、教えてください。厳密にお願いします。

補足ちなみに私の立場は元居酒屋店員です。今、前に働いていた居酒屋の店長が変わり、未成年に対する対応を変えると言っているようで後輩に相談されました。私自身は今年22歳の主婦で今は妊娠中なのでバイトはお休みしています。未成年飲酒をしたいわけではありません。今お店は④でやらせていただいてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rohikiannさん

2009/8/907:22:53

「見た目は明らかに成人をこえていません。」
ということは、中学生か高校低学年、中卒の社会人1,2年生が想定されます。
年齢確認するまでもなく全員ソフトドリンクのみが条件で店にいれます。
居酒屋で飲んでいて、そういう団体が酒飲んでたら、
私(成人です)なら110番します。

罰せられるのは店です。といっても数日間の営業停止になる程度です。
未成年者自身については、会社や学校にばれたら、
学校の場合:厳重注意、停学。
会社の場合:「とんだ災難だったな。20までは、立ち寄らないほうがいいな。」
と上司に言われる程度。
ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/905:32:56

つまりあなたは未成年ながら、知人と飲み会をするとみてよろしいですね。
堅っ苦しくいうなら、未成年が飲酒することすら法律に違反しています。それが一人ではなく大勢だとしたら…被害はあなただけではありません。警察、警察、と言われるけど、実際問題、学校にバレたほうが危険です。謹慎処分は確実でしょう。あなたが就職しているなら、会社はどのような措置をとるか分かりかねます。

ここからです。
ゆるくいきましょう。

ぶっちゃけ店側は大勢きてくれればそれだけ金が入るから、店からNOはほぼ有り得ません。高3程度なら、目をつむってくれます。もちろん店側は、あなた達が未成年だと分かっています。ただイッキ飲みは禁止されるはずです。それは成年、未成年問わず。冗談抜きで人が死んじゃうんです。そのような事態を招かぬよう最低の考慮はしています。

以上が結論です。これは居酒屋の話で、他の飲食店は即刻年齢確認されます。

では具体的な質問に答えます。
①そうです。居酒屋は。メジャーな居酒屋よりマイナーな居酒屋のほうが周りにうけもいいし、安心です。
②明白な状況下、わざわざ確認する必要はない。もちろん店のマニュアルにはありますが。
③一人一人数えてるところを見てみたい。
④だからそんなめんどくさいことせん。
⑤いちいちそんなことせん。

もしバレたら?バレんよ。コンビニで酒買って飲んどる訳じゃないし。
仮にバレたとしよう。いやバレるという日本語はおかしいから、警察に現場を見られたら、店の責任者に何かしら言うかもしれない。
あなたたちは補導。

あなたは居酒屋に警察がキョロキョロと来ているのを見た時がありますか?

注意するならば、店の外であまりはしゃがない。それこそ警察のお出まし。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hama3_thrdさん

2009/8/905:13:03

③④は何も問題ないですが、④はやりすぎな気もします。

①②とも、団体の中に一人でも未成年がいれば法律違反となります。罰せられるのは、酒を提供した店と、もし団体の中に成人がいた場合はその人も罰せられる可能性があります。
なお、未成年本人は罰せられません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する