ここから本文です

仕事が生きがいってつまらないですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arigato7974さん

2009/8/921:47:25

仕事が生きがいってつまらないですよね?

よく、仕事が生きがい・・・って言う人がいますよね?
よほどの特殊技術をもっているか、芸能人とかだったら理解できるんですよ。そういうのも。
だってそれはその人にしか出来ない仕事ですから・・・。
でも、そういう人たちは圧倒的少数派で、私を含めて、いくらでも代わりがいる仕事をしている人がほとんどです。


で、ごくごく普通の会社員だったり公務員だったりする場合。
プライベートで趣味を持っている人のほうが、仕事もできるし輝いていると思うのですが、どう思いますか?


うちの会社にも確かにいるんですよ。
「仕事が生きがいだ」
と言う人が・・・。
でも、そういうこと言う人の限って視野が狭いし、大して仕事が出来るわけじゃないんですよね^^;。
むしろ、何かしら趣味を持っている人たち・・・つまり、仕事以外にも生きがいを感じられるようなことがある人のほうが、仕事もできるし、魅力的なんですよね。
それに、仕事が生きがい・・・って言うなら、定年後はどうするつもりなんでしょう?
なんの張り合いもなく、ただだらだらと毎日を過ごすのでしょうか?
それとも、死ぬまで働き続けるの?でもそれは無理ですものねえ^^;。

実際、私が会社で尊敬できる人って、みんな何か熱中できるような趣味を持っています。
日舞習っていたり、ジャズドラマーだったり、海釣りが好きだったり、山登りしたり・・・。みんなプライベートも充実しているんです。
仕事だけだと知り合わないような、全くの異業種の友達とかも沢山いたりします。だから視野も広いし話題も豊富。仕事でも、思いもよらないアイデアを提供してくれたりしてくれます。

皆さんの周りではどうでしょうか?
仕事が出来る人はいい趣味を持っている・・・ってこと多くないですか?

補足本当に心から仕事に誇りをもっており、その道を極めんと努力しているような人ならば「仕事が生きがい」と言ってもいいと思います。
でも、それが単純に金儲けのための手段でしかない場合・・・。それって違うんじゃないの?と思います。
どちらにしても、仕事以外の趣味の一つもあったほうが人間的には魅力的だと思います。
一部の例外的な人を除いては。

閲覧数:
3,851
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soyaesutepanさん

2009/8/1411:57:05

そのとおりですね、以前「深い穴を掘ろうと思ったら、穴の入口も大きく掘れ」と言われたことがあります。
物事を深く追求しようと思ったら、いろいろな知識や経験を結びつけて柔らかく正しくモノを見ないと駄目ですね。
仕事が生き甲斐というのもある意味素晴らしいことで、その人は「仕事をとおして社会に貢献する」とか何かしらの信念があってのことだといいのですが、「仕事以外に自分の居場所が無い」からだと視野が狭くなってしまって、人間的な魅力もなく、肝心の仕事もたいしたことは出来ないと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/14 22:55:23

成功 皆さん回答ありがとうございました。どの回答もBAにしたかったのですが、今回はこちらの方を選ばせていただきました。仕事以外に自分の居場所がない人。本当に魅力ないと思います^^;。
あと、kirakirametalさんの、
>お金の使い道はその人の資質を表すかもしれません。
というご意見にもはっとさせられました。
まさにその通りですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1314:36:21

労働讃美というか、勤労を美徳にするメンタリティが残ってる人なんじゃ、ないでしょうか。今時めずらしい気もしますが…
そういう空気があるからこそ、わざわざ「仕事が生きがい」と口に出して言うんじゃないですかね。

怠け者の国では、そういうこと言う人は、いなそうです。

「仕事が生きがい」というより、「生きがいを仕事にした」人はしあわせそうですね。
素敵です。
スポーツ選手や作家さんはそういうとこありますね。大変だと思いますけど。

仕事は生活のため、楽しみは趣味や家族。
これはいかにも凡人的です。
わたしです。
凡人は愛の中で、ぬくぬくと生きるものです。

暑苦しかったり、うっとうしかったり、能書きばかり多い人々は、中年にとても多いですから、相手しないで生きたいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/8/1223:19:43

私も全くそう思います!!読んでいてあまりに私にカブるので、ビックリしました(^-^)私の場合はあまり他人のコトは気にしないようにしてます。気にしてもキリがないですし。そういうヒトは遊びが無いから会話もつまらないしね~!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bee_mama_saさん

2009/8/1017:25:47

昔、入社式に社長が「趣味を持たない人は人間的魅力に乏しい。是非仕事以外の交友関係を持ち、幅の広い人間になって下さい。」と言っていたのを覚えています。
社長は地元の名士でしたが多くの趣味を持ち、他の会社の社長さんや芸能人、政治家芸術家等とヨットや旅行、茶道や音楽を楽しんでおられ、その華やかさには思わずため息…でした。

お金があれば趣味を嗜むのは当たり前なのです。
貧乏人は趣味を持つ事に罪悪感を覚え、「仕事が生き甲斐」と思い込まないと生きていけないのだと思います。
同じ社長でも大違いだね、床ちゃん♪。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oikake920gooさん

2009/8/1003:05:10

はい!
「仕事が生きがいです」とご自分で誰も聞いていないのに(笑)言っているだけの人・・・クチだけ野郎。
知恵袋にもいますよね~そんな人(?)。
自称専任教員だそうですが、最近の質問でまったく文章を理解していない・・・変な回答を得意になってしているのを見かけました。
まあそれはそれで「読解力ゼロなのね」って、笑いものになっているだけだからいいんですが・・・
それにどう考えても彼女の過去の発言を見ると、専門教科を勉強するのが趣味だとも思えませんし、ましてや人間を教育するのが好きだとは全然思えません。
>仕事をするのは人間として当然です!専業主婦とかうつ病はなまけものだから生きている価値がない・・・などなど、とんでもない発言をよく見かけますし。
採用試験の勉強でさえ「忙しい・時間がない」を連発し(目先の金の為にあちこちでバイトしたり、人のブログで暴言を吐いたりする時間はあるくせにw)、ろくにやっていません。当然、いつまでも不安定な仕事しかできないから(しかもそれでさえ解雇されちゃったし)不満だらけの人生を送っているんでしょう。
彼女の場合は仕事=金だから、仕事が生きがいというよりは金儲けが生きがいなのかな。
本当に先生という仕事が好きな人とは違うと思います。

自分の世界(趣味でも仕事でも)を持っている方は、人間としてもとても魅力がありますし、ほう!と感心してしまうような発想・発言をしますね。反対に口だけの「仕事が生きがい」っていう奴は、攻撃的で意地悪で視野が狭くてひがみっぽいブスが多いですね^^;。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/8/1111:42:45

仕事が生きがい、つまり仕事や勉強が趣味な人を僕も知っています。
でも、つまらない人間では全然ありません。
むしろ尊敬できます。
そういう人は将来の日本を変える人材かもしれませんよ。
例えば、研究職の人間はただなんとなく仕事をやっているでは真の研究ではないと思います。
もう研究がしたくてしょうがない、論文が読みたくてしょうがないくらいの仕事が趣味の人が真の研究者です。
そして、仕事が趣味な人間が必ず視野が狭いわけではありません。
もっとたくさんの人と出会ってしゃべってみてください。
特に研究職の人間をおすすめします。
暗いイメージや堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、コミュニケーション能力が一般人より上回っている人もいます。
定年後になったとしても、非常勤で学生たちに勉強を教えると思います。
それも楽しそうに生き生きと。
仕事が趣味人間がつまらない人間というのは氷山の一角であり、必ずそうではありませんよ。

(追記)
仕事がただの金稼ぎの手段、さらにそれが生きがいである、確かにそういう人間は魅力がない人間ですね。
金属と紙を集めて喜んでいる人間は世界が狭い人間だと思います。
お金だけ集めたって全然意味がないですし、それをどう使うかが大事だと思います。
収入はその人の能力を表すかもしれませんが、お金の使い道はその人の資質を表すかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する