ここから本文です

仕事が生きがいってつまらないですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arigato7974さん

2009/8/921:47:25

仕事が生きがいってつまらないですよね?

よく、仕事が生きがい・・・って言う人がいますよね?
よほどの特殊技術をもっているか、芸能人とかだったら理解できるんですよ。そういうのも。
だってそれはその人にしか出来ない仕事ですから・・・。
でも、そういう人たちは圧倒的少数派で、私を含めて、いくらでも代わりがいる仕事をしている人がほとんどです。

で、ごくごく普通の会社員だったり公務員だったりする場合。
プライベートで趣味を持っている人のほうが、仕事もできるし輝いていると思うのですが、どう思いますか?

うちの会社にも確かにいるんですよ。
「仕事が生きがいだ」
と言う人が・・・。
でも、そういうこと言う人の限って視野が狭いし、大して仕事が出来るわけじゃないんですよね^^;。
むしろ、何かしら趣味を持っている人たち・・・つまり、仕事以外にも生きがいを感じられるようなことがある人のほうが、仕事もできるし、魅力的なんですよね。
それに、仕事が生きがい・・・って言うなら、定年後はどうするつもりなんでしょう?
なんの張り合いもなく、ただだらだらと毎日を過ごすのでしょうか?
それとも、死ぬまで働き続けるの?でもそれは無理ですものねえ^^;。

実際、私が会社で尊敬できる人って、みんな何か熱中できるような趣味を持っています。
日舞習っていたり、ジャズドラマーだったり、海釣りが好きだったり、山登りしたり・・・。みんなプライベートも充実しているんです。
仕事だけだと知り合わないような、全くの異業種の友達とかも沢山いたりします。だから視野も広いし話題も豊富。仕事でも、思いもよらないアイデアを提供してくれたりしてくれます。

皆さんの周りではどうでしょうか?
仕事が出来る人はいい趣味を持っている・・・ってこと多くないですか?

補足本当に心から仕事に誇りをもっており、その道を極めんと努力しているような人ならば「仕事が生きがい」と言ってもいいと思います。
でも、それが単純に金儲けのための手段でしかない場合・・・。それって違うんじゃないの?と思います。
どちらにしても、仕事以外の趣味の一つもあったほうが人間的には魅力的だと思います。
一部の例外的な人を除いては。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soyaesutepanさん

2009/8/1411:57:05

そのとおりですね、以前「深い穴を掘ろうと思ったら、穴の入口も大きく掘れ」と言われたことがあります。
物事を深く追求しようと思ったら、いろいろな知識や経験を結びつけて柔らかく正しくモノを見ないと駄目ですね。
仕事が生き甲斐というのもある意味素晴らしいことで、その人は「仕事をとおして社会に貢献する」とか何かしらの信念があってのことだといいのですが、「仕事以外に自分の居場所が無い」からだと視野が狭くなってしまって、人間的な魅力もなく、肝心の仕事もたいしたことは出来ないと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/14 22:55:23

成功 皆さん回答ありがとうございました。どの回答もBAにしたかったのですが、今回はこちらの方を選ばせていただきました。仕事以外に自分の居場所がない人。本当に魅力ないと思います^^;。
あと、kirakirametalさんの、
>お金の使い道はその人の資質を表すかもしれません。
というご意見にもはっとさせられました。
まさにその通りですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加