ここから本文です

パソコンがSDカードを読み込まないのですが、何が原因なのでしょうか。 デジ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gttpy806さん

2009/8/1110:34:49

パソコンがSDカードを読み込まないのですが、何が原因なのでしょうか。

デジカメのSDカード(KINGSTON製)をパソコン(FMV)に入れて、コンピュータを開くと、 まったく応答がないです。
SDカードを抜くとすぐ戻るのですが…。

これは、何が原因なのでしょうか。
どうすれば、写真をパソコンに取り込めますか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足説明不足ですいません。
パソコンを起動し、SDカードを挿入後、デスクトップの「コンピュータ」を開いても、メモリを認識してくれません。また、パソコン画面上もフリーズしてしまいます。
また、この状態のとき、SDカードを抜くと、正常な画面に戻ります。

パソコンは、2007年購入。FMV-BIBLO MG55Uです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadist0422さん

2009/8/1112:13:14

カメラでの再生は出来るのでしょうか?

現在の状況ですと、PCのカードスロットに問題がある場合と、SDカードに問題がある場合が考えられます。

なので、デジカメで該当のSDカードを挿入した状態で再生して、撮影した写真が見れるかどうかを確認してください。
見れると言うことになると、SDカードには問題がないでしょう。

そうなると、PC側と言うことですが、SDカードの容量はどれくらいでしょうか?

いま、メーカーサイトで確認すると、SDカード対応とはありますが、SDHCカード対応とは書かれていませんので、4GB以上のSDカードつまり、SDHCカードだと、PC側が認識できないのです。
※SDカードとSDHCカードは、見た目はまったく同じですが、内部の構造が違っておりますので、SDHC対応のものでないと、認識できません、SDカードは2GBまで、SDHCカードは4GB以上となっています。

では、「どうすればいいのか」ですが、手っ取り早いのは、カメラに付属していたUSBケーブルで、PCとSDカード入りデジカメを直接接続するのがいいでしょう。
接続の説明は、恐らくデジカメの取扱説明書に記載されていると思いますし、取説がなければ、デジカメのメーカーサイトでPDFファイルをダウンロードできるはずです。

次に、カードリーダーという物を購入する方法です。
これは各社様々な物がありますし、SDカードだけの物から、数種類のカードに対応している物もあり、家電量販店などで1000円位から販売されていますので、何が良いのかをご自分で見て選んで、購入してください。

質問した人からのコメント

2009/8/11 16:38:57

なるほど!初めて知りました!詳しく説明して頂きありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加