ここから本文です

wi-fiはなぜ無料で使えるの? またどういう仕組みなんですか? 教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsubokatuさん

2009/8/1121:42:52

wi-fiはなぜ無料で使えるの?
またどういう仕組みなんですか?
教えてください

閲覧数:
3,688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2009/8/1207:49:11

無料でないWiFiもあります。

厳密に言うと少し違うのですが・・・
分かりやすく言うと、WiFiとはインターネットに接続する手段で、電波を利用しています。
DSなどのWiFi対応機器が付近にあるWiFiの親機に電波で接続され、その親機がインターネットに接続されていると、DS等でインターネットをすることが出来ます。
自宅にWiFiの親機があり、それにつないでインターネットを使用している分には、追加で料金が発生することはありません。
マックなどにもWiFiの親機が設置されていますが、一部の検索エンジンや自社のページは表示してくれるものの、それ以外のページを表示しようとすると、契約をしていないと表示させてくれません。

契約は無料で行える場合もありますが、大多数の公衆WiFiサービスでは有料となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/1210:37:12

何と勘違いしているかはわかりませんが、wi-fiというのは「無線LAN機器の相互接続を保証するブランド名・名称」です。

自宅でwifi(無線LAN)を使用するには、ネット契約が必要ですし、当然機器代も必要なので無料ではないです。

街中にある無線LANスポットのことを言っているのでしたら、店やホテルなどがサービスとして無料で設置している・どこかから広告料などを貰っているため無料で設置しているなどがあります。

ほとんどが月数百円かかりますけど。