ここから本文です

Linuxで「wine」というフリーソフトを使うと

boyboyboynarusisutoさん

2009/8/1302:35:41

Linuxで「wine」というフリーソフトを使うと

何の意味があるのですか?

参考 http://penguin.tantin.jp/mori/soft/wine.html

閲覧数:
663
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1410:48:10

Windowsのソフトを動かすためのアプリ。
IEとかWindows専用ゲームとか。

Wine-doorsっていうのもあって。
こっちの方が幾分かは簡単。


>>nx68000さん

Operaは10のBeta版では、日本語入力直ってますよ。
http://snapshot.opera.com/unix/snapshot-4538/intel-linux/
あくまでBetaですが・・・・

質問した人からのコメント

2009/8/15 03:02:05

笑う どうも!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_yuuma_jpさん

2009/8/1311:31:51

簡単に言うと、windowsのソフトが動きます。

nx68000さん

編集あり2009/8/1310:31:29

WINEはXwindow上でWindowsAPIをXのAPIに変換して動作させるもので
Windowsアプリケーションが結構高速に動作します。

WindowsにしかないアプリケーションをX上で動かせるので結構便利です。
私はLinux版Operaの日本語表示がおかしいのと表示が遅いので
Windows版OperaとAdobe Flash Playerを入れてます。Linux版より高速で
快適です。試しては無いがMSOfficeも古い版なら動くらしいです。

ただし、日本語フォント辺りの設定を手作業でやらないと駄目だし
WINE上のレジストリエディタは途中で止まってしまったりするので設定が
結構面倒。後は私の使っているCADソフトが動けば・・・。システムDLLの
一部非互換にかかっているらしい。

ちなみにWINEはWINEのライブラリをコンパイルする際に使って
Windowsアプリを移植するという使い方もあります。
一太郎 for Linuxはこれで移植されていて一太郎開発中はよく日本語周
りのfixがでていたらしい。

hiroki_222さん

2009/8/1302:39:27

全然知りませんでしたが、リンク先を見る限りは
Linux(UNIX)上でWindowsのアプリケーションを動作可能にさせるソフトのようです。
(エミュレーターのようなもの)