ここから本文です

Norton Safe Web (NIS2009) が機能しなくなったことについて -------------------...

質問者

lemon_gxxgさん

2009/8/1401:06:34

Norton Safe Web (NIS2009) が機能しなくなったことについて
----------------------

初めまして。サポセン電話の時間が過ぎているので、質問させて下さい。Norton Internet Security 2009を使っていますが、今日突然、Norton Safe Webが機能しなくなりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228828057
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028811995

知恵袋の投稿内容で、同様の症状の方がいると分かりまして、投稿から約2週間経ったその後の詳細と、この症状の中、Safe Web以外の機能は正常に動作しているのかということを、知りたく思っています。よろしくお願いします。

■私の症状

・YahooやGoogle検索時の、緑・灰色・赤のアイコンが全く表示されない。
・ページ閲覧時の、ブラウザのツールバーから出ていた評価詳細ダイアログや、IDセーフのダイアログが全く表示されない。(Nortonという黒字のロゴと、フィッシング対策オンという緑のアイコン、カードとログイン情報という黄色いアイコンは、ツールバーに表示されています。)
・Nortonセーフウェブ設定項目が見当たらない。(IDセーフ設定内外にも、全くそういう設定項目が無い。)

■試したこと

フォーマット
OSとNIS2009の新規インストール(CD-ROMから)
NIS2009とOSの手動アップデート
XP SP2 IE6 / XP SP3 IE6 / XP SP3 IE8 検索
ワンクリックサポート(サポート画面は真っ白)

補足お二方有難う電話後解決です。SafeWeb機能はVer16.5~とのこと。字数制限の為手動解決法のみを。念の為あと2日質問を開けておきます。

16.0のまま→Symantecサイト→サポート→ノートンアップデートセンター→16.2DLインストール→16.2から手動LiveUpd→16.5ならOK

16.2のまま→サポセン電話→URL+ID+パス入手ログイン→16.5DLインストール→手動LiveUpd→16.5.0.134か確認→SafeWeb設定+サイトの安全性(IE等のツールバー)+検索時マーク有ならOK

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/1814:35:26

載せていらっしゃる質問の2番目で回答したhatomugi_tya08です。。
その後について、
IE8はYahoo!、Google共に表示されるようになったと思ったら今度はFirefoxーYahoo!検索が表示されなくなり、次に直ったと思ったIE8ーYahoo!検索が表示は出るが全てグレーマークの不具合が出る等不安定な状態でした。また修正プログラムが入ってくるだろうと思ってましたらいつの間にかIE8、Firefox共直ってました。現在は問題なく表示されています。(やっと落ち着いた感じです。)

>Safe Web以外の機能は正常に動作しているのか
NIS2009の画面を出して「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「拡張機能」「定義の更新」(何分前の表示が更新されているか)「スマートファイアウォール」「侵入防止」「電子メール」「フィッシング対策」等の横が全て「オン」になっていれば大丈夫だそうですよ。大事な機能が無効になればアイコンに赤いマークが出るはずです。

>Nortonセーフウェブ設定項目が見当たらない。
Norton ツールバーの「Norton 」クリックして「Norton セーフウェブを有効にする」の項目がありませんか?そこにチェックを入れれば良いのですが。
他にNIS2009の画面開いて、「ID 情報」横の「設定」クリックで「Norton セーフウェブ」「検索エンジン結果の拡張」を「オン」で設定出来ます。(画像参照↓)

手動 LiveUpdateも実行されているんですよね。
最初にNorton Safe Webがおかしくなった時に試したのはIE8のリセット、「アドオンの管理」でSymantecのアドオンを無効→有効にしてみましたが…。

ワンクリックサポートが使用不能のようでNorton Safe Web以外にも不具合が出ていらっしゃるようですので、こちらから問い合わせしてみてはいかがですか?
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/contact_...

私はWindows Vista SP2でIE8です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回答して質問に戻ったら下にrastaman_23_wさん が。。。先日は有難うございました。
2つ目のリンク先の回答者さん→私?のようで…
質問者さんがIE以外のブラウザをお使いでないようでしたので記載しませんでしたが、ノートンのhot fixが出てFirefoxは3.5をいれましたが、「Norton IPS 1.0」は未対応のままで問い合わせしたら
「「Norton IPS 1.0はブラウザ上で不正侵入を監視する機能となります。この機能が無効の状態でございましても、パソコン上での不正アクセス防止につきましては、ファイアウォール機能が有効でございましたら、問題なく実行されます。※ブラウザ上で動作する機能が無効になっておりましても、ウイルス対策機能やファイアウォール機能は動作いたしますので、パソコンは常時保護されます。」と返事が来ました。しかし最近の不具合からFirefox3.0.13に戻しました。

Firefox3.5.2にも完全対応するのに時間かかっているようですし、先月末のWindows Update以降の不具合も直ったと思ったら、別のブラウザで不具合が出たり…何かおかしいですね。

追記
出ませんか…私はIE8、Firefox3.0.13共に今日もNo Problemです。どうしてなんでしょうね。
と回答者同士で会話しては質問者さんに失礼と思いますので、

lemon_gxxgさんはその後いかがですか?表示されるようになりましたでしょうか?

補足を読んで…
解決されたようで良かったです。私もrastaman_23_wさん同様Ver.16.5.0.135です。このバージョンで不具合が出てたので、しばらくは良くなったり、悪くなったりで不安定かも知れません。昨日はNorton Safe Webのサイトに繋がらなかったです。。。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/8/20 06:52:55

私も最初のトラブル発生時は「16.5.0.135」でしたが、16.0→補足欄の「16.5.0.134」にしたところ、全く問題無く動作するようになりました。恐らく現時点では下3桁「135」のVerに問題があると思われるので、「134」変更前にSymantecに詳細報告をし指示を仰ぐのが迅速な解決に繋がると思います。字数制限の都合上簡潔ですが、お二人共、今回は本当に有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル