ここから本文です

解決済みのQ&A

何故torrentで逮捕者でない?

omako_tinkoさん

何故torrentで逮捕者でない?

何故逮捕者が出ないのでしょうか?
というより、全国の違法なtorrentの使い方をしている人
を全員逮捕したら何人ぐらい逮捕されるのでしょうか?

補足
okusenman_002さん

いやあの、、、自分は使ったことないんですけど、
そんでもって違法なのはULです。(DLもモラルとしてどうかと思いますけど)

とりあえず、この質問の回答をお聞かせください。
別ID作ればいくらでも喋れるのでとりあえず、この質問に回答してください。
  • 質問日時:
    2009/8/15 00:09:45
  • 解決日時:
    2009/8/29 04:49:00
  • 閲覧数:
    49,611
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

hatohato144さん

> okusenman_002さん
通信解析などをすれば芋づる式にどんどん釣れるだろうけどそれやると個人情報保護法に接触するから無理。
しかしP2Pの通信を検出するサービスはある。


著作者が警察やプロバイダに連絡したら普通に逮捕できる
ただファイル共有ソフトを使ってる人が多すぎるからでない
見つかれば即逮捕
実際に最近でも3人は見つかって逮捕されてる

ファイル共有ソフトは今や小学生でも使ってます
違法だって認識されて無い証拠
でも逮捕するならdressiveさんの言ってるようにかなりの人数になるから無理
だからこれは逮捕じゃなくて罰金の方が妥当だと思う・・・
著作者が訴訟を起こせば逮捕は確実だけどね

まぁ、17日からファイル共有ソフトの規制が始まったからそれに期待したいです
http://www.ccif-j.jp/
↑のサイトを怪しいとか言ってる人いますけどYahooニュースでも紹介されてました
信頼できるものだと思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/19 07:32:37
  • 回答日時:2009/8/18 09:30:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qq379314598さん

全員逮捕したら何人ぐらい逮捕されるのでしょうか ..
じゃなくて。。
全員逮捕したら何人ぐらい逮捕されないのでしょうか ..

kuifauoさん

やりすぎたらつかまるけど
実はまだちゃんとした法律に引っかかってないみたいですw
パソコン好きで雑誌見てると
torrent
2010年から違法化とありますw

youtubeもニコニコ動画も
2010年から取締りが厳しくなるそうです^^;

ついでに2010年になっても漫画とかは罰則にならないみたいです^^;

2010年になって法律が制定しても
罰則なし
そんな法律知らないといえば
罪はまったくないことになります^^;

結論的には
やり過ぎなければ捕まらないです^^;
捕まってもよっぽど悪いことがなければ
すぐ釈放ってわけですw

ちょっと見てきました
その辺のサイト

ダウンロードすることが違法じゃない
アップロード?するほうは違法だそうです
けど
民事裁判まで持ってかれると有罪ですが
なんせtorrentファイルが違法じゃない
ダウンロードしてアップロード?すると違法

よくわかんないやww
とりあえず2010年なったら捕まる人増えますw

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/21 02:10:49
  • 回答日時:2009/8/21 01:57:45

tanakakennitirouさん

逮捕者の出ない理由はいくつかあって、
まず、対象者が多すぎること、
次に、DLに関しては、著作者の申告を必要とすること
3つ目に、ネット社会、特に違法うpなどがされる世界において、それは敬意をもたれるものであって、「善良な市民」の協力が得られない。
4つ目に、起訴に持ち込むための証拠がそろわないことがある
5つ目に、警察内部にも相当数で逮捕者が出るため、できれば避けたいという意識
etc...

これらが重なり、踏み切れない状況である。
また、経済にも相当なダメージを与えるものと考えられる。
(まぁ、どっちが損失なのかは不明)

white_wing_kouさん

警察が本格的に活動すれば追跡は可能ですね。
全員逮捕となればかなり多いでしょう。
日本だけならまだしも世界中が対象ですからね・・。
囮の著作権物(名前だけ)に正規製品かをチェックするプログラムでも仕込みますかね。
ログを辿ればそれをダウンロードした人数も割り出せるかもです。
個別ファイルでは難しいですけど。

補足について
ダウンロードも販売元から訴えられたら裁かれますよ?
確実にダウンロードしたという証拠がないので訴えないのかもですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/19 13:33:41
  • 回答日時:2009/8/19 13:33:16

dressiveさん

とりあえず高校とかだとクラスの3分の1くらい消えるかもねww

1人逮捕するとなんでそいつだけってなるでしょ、捕まえるときは一網打尽にするのが理想だけど数が多すぎる、一挙に数万人の逮捕者が出るのは現実的じゃないでしょ

でもここを規制するのが一番の経済対策になると思うけどね。