ここから本文です

お宮参りの着物の下に着る服はベビードレス・・・?

質問者

nov4_startingさん

2009/8/1500:43:08

お宮参りの着物の下に着る服はベビードレス・・・?

10月中旬に女児出産予定です。
お宮参りには私のお宮参りの時の着物を(30年近く前の物ですが^^;)
着せたいと思っているのですが、その下には白いベビードレスを着せるのでしょうか?
皆様はどうされましたか?
具体的に教えていただければ幸いです。
例えば白の兼用オールのみとか、
白の兼用オール+レースオーガンジーのエプロンドレスとか、
兼用オール+足が隠れるぐらいの丈のレースオーガンジードレス などなど・・・

一応お宮参りは11月23日辺りを考えています。
季節的に少し肌寒くなっていると思いますが、
そのことも含めてどのような服を着せてあげればいいのでしょうか?
初めてで全く知識が無い為、是非参考にさせてください!

宜しくお願い致します^^

閲覧数:
2,679
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocosaboさん

2009/8/1510:03:00

お祝い着を脱がせる可能性がない(写真撮影やお払いも着たままで
するはずですので)なら、下に着せるものはなんでもいいと思います。
普段家で着せていらっしゃる肌着でいいと思いますよ。

ただ、着物は着付けるわけではなく、上にかけるだけだと思いますので
下に可愛らしいセレモニードレスを着せておいて、写真撮影の時に
2Wayで着物をかけた写真と脱がせた写真の両方を撮ってもらうのも
ありだと思います。(我が家は男児ですがそうしました)

特別セレモニードレスを用意しなくても、特にこだわりがなければ余所
行きのちょっと可愛い目のカバーオールでもいいと思いますよ(^-^)

質問した人からのコメント

2009/8/21 10:04:57

感謝 あまり着ないものですが、やっぱり着物とドレスの両方を写真に残しておきたいので、セレモニードレスを購入することにします^^
あまり贅沢を言ってこだわってしまうと高価になってしまうので^^;
もう少し時間があるので、少しお安めのものを色々と見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する