ここから本文です

解決済みのQ&A

有理式とは多項式を分母と分子に持つ分数なため、虚数i/虚数iは有理式ですか? 虚...

kegedassさん

有理式とは多項式を分母と分子に持つ分数なため、虚数i/虚数iは有理式ですか?
虚数i/虚数i=(i/2+i/2)/(i/2+i/2)であるから。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/15 05:30:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/22 15:17:24
  • 閲覧数:
    494
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pgsjr274さん

分母にxのような文字を含む式を分数式といいます。もし約分できて分母が定数だけになったときは、整式(いまは多項式といいます)となります。整式と分数式をまとめて有理式といいます。

(x+1)/(2x+2)・・・・・分数式
(x+1)/(2x+2)=1/2・・・・・整式

ですから、ご質問のような分数は、文字が含まれていないので、有理式ですが、分数式ではありません。

i/i・・・・分数(有理式)
i/i=1・・・整式(有理式)

虚数単位iは文字でなく、定数です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nijinoashi67さん

式の中にすうも含まれますが

P(x)=x^2+2x+3*i

i=√-1

とする。

は、

係数が複素数と言う立場であれば、

xについての多項式です。

整式に成ります。

虚数÷虚数は、複素数です。