ここから本文です

解決済みのQ&A

海の魚の捕まえ方

hjmtnm_radrs99さん

海の魚の捕まえ方

海水浴に行ったときなんかに、シュノーケルで水深5メートルくらいの
ところの岩場とかによく魚がいるのを見かけます。
ベラとかアイナメとか、ときには鯛の稚魚も、私は見たことがあります。
そういう魚を釣りとか、もりつきみたいに傷つけて捕まえるのではなく、
傷をつけずに捕まえたいです。
なにかいい方法はありますか?
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/15 19:50:57
  • 解決日時:
    2009/8/20 20:02:19
  • 閲覧数:
    1,395
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

pasutaizumu14jpさん

そのような魚を捕獲するのは結構難しいと思います。

普通の網で掬うのは ほぼ不可能です。
ベラなんかは特に難しいですよ。
海水浴場では投げ網も使えないでしょうし、
もちろん普通の網でも無理です。5mはちょっと厳しいです。

他の方がおっしゃるとおり、仕掛けがいいかもです。
「お魚キラー」などの漁具が釣具屋さんで売られていますので、それを使うと捕れるかもです。

また鯛の稚魚などは、捕獲禁止になってるかもしれません。
見つかり次第処罰されるかも。。

また、一般の人が許可なしに投網等を使用することが禁止されている地域もあると思います。


釣りで入手した魚でも、種類によっては飼えますので、
釣りでの捕獲をオススメします。


(たしかにカテ違いかもです。「釣り」の方が正確な解答をもらえるかも)

(追記)
タイは稚魚なら5m未満の浅瀬でも見る事ができます。
鯛の飼育は結構簡単なようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/16 20:06:39
  • 回答日時:2009/8/15 23:16:51

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。漁業権に引っかからないように気をつけます。
  • コメント日時:2009/8/20 20:02:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mizuno0728さん

・・・アクアリウムではないですよね。
カテ違いです。

魚を傷つけずに捕る、ということは不可能です。魚は変温動物ですから恒温動物である人間に触れられればそれだけでやけどしてしまいます。
網でとってもうろこが落ちるなど、ノーダメージではありませんし、釣針や釣り糸でも痛められますよね。銛は問答無用です。私は銛で魚を捕るのは本当に大嫌いです。食べるから、や、趣味の一言で片づけられる魚たちはどうなのか、気が知れません。

少し話がそれてしまいましたが、できるだけ傷つけずに捕る方法もちゃんとあります。
釣の場合は返しをペンチでつぶしてから釣って、釣った魚はエアレーションと傷がひどいときは薬浴がいいでしょう。
網で捕る場合はすくい上げる際に水からそのまま引き上げずに容器か何かですくってやればOKです。
ベラ・・・アカササノハベラでしょうか。それなら飼育も簡単です。アイナメはちょっと難しいかもしれませんが。
ほかにもマダイの稚魚、との事ですが五mでマダイというのはあまり聞かない話ですね。クロダイ、メジナ等ではないでしょうか?
(ありえないという訳ではありませんが・・・。)
それに十センチ程度の稚魚は地方によっては採集した場合は罰金が取られる可能性もあります。

傷つけずに捕る、ということでしたらたぶん飼育ではないかと思いましたが違いましたか?
あっwそれならアクアリウムかw

余談ですが、海水浴に行って、そこの五m程度の場所の岩場で魚を捕る。
つまりそこは『海水浴場』なのでしょうか?五mも深さがあり、岩場、おまけにシュノーケルとくると、磯の潮干帯でもない限りそれだけでも難しいような気がします。

まとめですが網はさすがにきついですね。岩場なら磯釣りで釣れるでしょう。
ほかの方と同様、簡単なトラップなどをしかけてみるのもいいですね。・・・潮に流されないようにちゃんと固定して。

inbanzaiさん

釣り以外方法ないぞ。
ある程度大きな罠を海中に自分で設置できるなら
それで捕れるが。
釣りだって針バーブレスにしておいて
釣ってから薬浴すれば問題になりにくい。

inwashiro2009さん

カテ違い
釣りコーナーできけ
仕掛けしかない

漁業権にきをつけてね

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する