ここから本文です

解決済みのQ&A

個人事業の領収書の書き方を教えてください。 領収書に押す住所などのゴム印を作...

huiruixiさん

個人事業の領収書の書き方を教えてください。

領収書に押す住所などのゴム印を作ろうと思っています。そのゴム印には何を入れればいいのでしょうか?
個人で経営している英会話スクールです。

スクール名,住所,電話番号を入れようと思っているのですが,それだけでいいのでしょうか。そのゴム印の横に,会社印はないので個人の印を押さなければいけないと思うのですが,その場合は,ゴム印の中に自分の個人名を入れなければいけないのでしょうか。それとも会社の名前のゴム印に,個人名の認印でいいのでしょうか。その場合は,認印はどこに押してもいいのでしょうか。
詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/15 21:26:48
  • 解決日時:
    2009/8/17 22:44:17
  • 閲覧数:
    12,155
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

proworknishikawaさん

横判(ゴム印)には最低限「屋号・住所・電話番号」は入れたほうが
良いでしょう。それ以外に、キャッチフレーズやオリジナルマークなどを
デザインして入れている場合もあります。私の場合は下記の様にしてます。

[オリジナルマーク]---屋号-------
郵便番号------住所--------------
電話番号------FAX番号---------

わかりづらいかな?個人名は横判にはいれない方が良いと
おもいます。屋号と個人名が併記されると見づらいです。

認印を押す位置はFAX番号の斜め下あたりに押しています。
認印も実印として使えるくらいちょっと高めのハンコを使用して
います。屋号のハンコを作成している事業主の方もいます。

追記です。
領収書の発行者名は屋号のみで大丈夫です。もちろん個人名が
あっても違法ではありませんが。専門家の方の意見がのっています。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/23589

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/16 03:26:23
  • 回答日時:2009/8/16 00:36:07

質問した人からのお礼

  • とても参考になりました。ありがとうございます。
    早速横印を作ろうと思います。
  • コメント日時:2009/8/17 22:44:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma_kichi3さん

個人事業主は代表者個人名の記載が必須条件だったかと思いますが・・・。
認印はどこに押印してもいいと思いますが、普通は代表者個人名の後ろですかね。

tiebo5963さん

個人事業なので個人名は必要です。印鑑は個人印で押す場所は個人名の後ろでしょう。