ここから本文です

京都で宮本武蔵と戦って負けた吉岡一門とは どういった人物ですか?

tomomi1367さん

2009/8/1617:05:23

京都で宮本武蔵と戦って負けた吉岡一門とは
どういった人物ですか?

閲覧数:
9,540
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/1703:40:00

吉岡流の門人たち、という意味で、一門という人がいたわけではありません。

吉岡流は源義経を開祖とする京八流の流れを汲むとされる兵法で、室町時代は将軍家指南役をつとめたそうです。
既に断絶・失伝していますので、どんな流派だったのかは不明です。

宮本伊織の書いた「小倉碑文」や、黒田藩の二天一流師範である立花峯均が書いた「兵法大祖武州玄信公伝来」では、1604年に武蔵が吉岡流との私闘で圧勝し、結果吉岡流が絶えたとされていますが、この勝敗には異説が多く、私闘自体すら実際行われたものであるかどうか疑わしいそうです。

染物の吉岡染=憲法染(憲法色)というのはこの吉岡流4代目、吉岡憲法(吉岡直綱)が発明したといわれています。
武蔵が上洛した頃には既に吉岡家は剣術を捨てて、染物屋をやっていたという考え方もアリかもしれません。いや、無いか。
著名な染師・染織史家・色彩研究家でいらっしゃる吉岡幸雄さん(染司よしおかのご当主)はこの吉岡家の筋だそうです。

吉川英二の「宮本武蔵」や漫画「バガボンド」で武蔵に最初に敗れる「吉岡清十郎」はこの直綱のことだとされていますが、異説も多く、創作上の人物だとする説もあります。


実力の伴わぬ名ばかりの流派だったと言ってる人もいますが、この私闘は先も言ったとおり1604年ということになっています。
1604年といえば戦国時代も終わったばかり、まだまだ戦の気配も晴れぬ時期でした。
このような時代に実績を伴わぬ道場が名門と呼ばれたというのは考えにくいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asayama_uranさん

2009/8/1621:45:35

当時既に実力の無い名ばかりの流派で、戦で鍛え上げた実戦憲法には、赤子の手をひねるようなものでしたでしょうね。

これは幕末の、柳生流と似たような存在であったでしょう。
名門では有りますが名門の坊ちゃんは強くはありません。

柳生流と対戦した北辰一刀流の千葉周作によれば、柳生流は既に形骸化しており実戦ではほぼ役立たずになってしまっていた。ということです。

という事で宮本武蔵は実際は無名の剣士とばかり対戦しており、三光にもならない程度の剣客であったというほか有りません。
その証拠に彼の弟子には、優れた剣客が一人もいませんし、彼が得た禄高が300石。
たかが知れてます。

beltsbill104さん

2009/8/1619:44:04

確か染物屋をしていたと思います。

birdea37さん

2009/8/1618:10:27

上泉の新陰流や一刀斎の一刀流、塚原ト伝の新当流
などは、当時は新興の剣術流派といわれたいっぽう
大昔から、ずっとあった流派・貫心流や京八流は
起源は武士の発生期、あるいは日本刀の創成期の
平安時代にまで遡るという。
そういう古武道の流派が京都に多く、吉岡道場も
そういったものだったと聞きます。

ggaatteennさん

2009/8/1617:34:44

足利将軍家の兵法師範を務めていたのが吉岡道場です。
江戸時代の柳生道場のような立場。

hk8302さん

2009/8/1617:17:08

吉岡一門は人物名でなく団体です。
「吉岡道場」
室町以来の名門道場という触れ込みです。