ここから本文です

解決済みのQ&A

看板を設置する時に借りている土地

akagomachakoさん

看板を設置する時に借りている土地

こんばんは。
会社で看板を立てているのですが、土地の所有者に賃料を払っています。
仕訳をする時なんですけど、今は『賃借料』としております。
しかし、看板自体は広告宣伝費なので、この賃料も広告宣伝費のほうがいいのだろうか、と今さら悩んでおります。
そうなると、のぼり旗用のポールやブロックなども、今までは消耗品費にしているので、広告宣伝費になりますか??
確かにポールと旗は一体なので広告費でもよさそうですが…。
土地を借りる=賃借料と思い込んでいたので、なんだかパニクってます。
みなさまならどうされますか??

  • 質問日時:
    2009/8/18 19:34:09
  • 解決日時:
    2009/8/25 08:32:07
  • 閲覧数:
    2,463
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zizomaeさん

あまり深く考えずそのままでよいと思います。
土地の賃借料については消費税の計算上『非課税取引』となるので広告宣伝費に組み入れてしまうと決算の時に厄介になります。
勘定科目として注意するべきものとしてはこの例による消費税絡みのものの他に一定の割合で経費にならない部分がある『交際費』や『寄付金』あたりでしょう。
監査法人の監査を受ける様な企業でない限りは勘定科目の設定は比較的自由です。
前期比較等を正確に見る為にも一つの支出は毎期同じ勘定科目で処理するのが無難ですね。

質問した人からのお礼

  • 成功お二人ともありがとうございました!
    確かに決算などのことを考えると、今まで通りの方が自分の中でもしっくり来ます!
    本当に助かりました。
  • コメント日時:2009/8/25 08:32:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takaramothiさん

土地を借りて地代を払う=地代家賃の場合もあります。

年に一度で、金額も大きくないと思われますから、賃借でもいいと思いますが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/18 22:11:17