ここから本文です

看板を設置する時に借りている土地

質問者

akagomachakoさん

2009/8/1819:34:09

看板を設置する時に借りている土地

こんばんは。
会社で看板を立てているのですが、土地の所有者に賃料を払っています。
仕訳をする時なんですけど、今は『賃借料』としております。
しかし、看板自体は広告宣伝費なので、この賃料も広告宣伝費のほうがいいのだろうか、と今さら悩んでおります。
そうなると、のぼり旗用のポールやブロックなども、今までは消耗品費にしているので、広告宣伝費になりますか??
確かにポールと旗は一体なので広告費でもよさそうですが…。
土地を借りる=賃借料と思い込んでいたので、なんだかパニクってます。
みなさまならどうされますか??

閲覧数:
2,859
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zizomaeさん

2009/8/1821:25:22

あまり深く考えずそのままでよいと思います。
土地の賃借料については消費税の計算上『非課税取引』となるので広告宣伝費に組み入れてしまうと決算の時に厄介になります。
勘定科目として注意するべきものとしてはこの例による消費税絡みのものの他に一定の割合で経費にならない部分がある『交際費』や『寄付金』あたりでしょう。
監査法人の監査を受ける様な企業でない限りは勘定科目の設定は比較的自由です。
前期比較等を正確に見る為にも一つの支出は毎期同じ勘定科目で処理するのが無難ですね。

質問した人からのコメント

2009/8/25 08:32:07

成功 お二人ともありがとうございました!
確かに決算などのことを考えると、今まで通りの方が自分の中でもしっくり来ます!
本当に助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takaramothiさん

2009/8/1822:11:17

土地を借りて地代を払う=地代家賃の場合もあります。

年に一度で、金額も大きくないと思われますから、賃借でもいいと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する