ここから本文です

解決済みのQ&A

日本語のサンキューと英語のthank youについて!!!

aabbccdddd52さん

日本語のサンキューと英語のthank youについて!!!

日本人におけるサンキューは敬語でしょうか!?
先輩などにサンキュー!
はNGですか?
また外人の年齢が上の方(日本在住)にサンキュー
はNGでしょうか?
教えてください。

  • 質問日時:
    2009/8/19 21:20:23
  • 解決日時:
    2009/9/3 04:54:41
  • 閲覧数:
    3,869
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

narumi8tensai55さん

日本人同士におけるサンキューは敬語とは思えません。
想像してみてください。実際私が以前体験したことです。
私の仕事でなく、他部署の先輩の資料の作成を、その人に頼まれて3日間、終電ギリギリまで残って完成させて手渡したところ、
「サンキュー!」
と言って受け取られました。(残業手当ての出ない職場ですから、完全なボランティアだったんですけどね)
彼は気持ちの上では
「ありがとう!(本当に助かったよ)」
というつもりだったのかもしれませんが、もしそうなら、日本語で言った方が確実にその気持ちは伝わったと思います。
「後輩→先輩」は勿論のこと、「先輩→後輩」としても、日本人同士が日本で使う「サンキュー」は、英語圏の人がいう"Thank you"とは意味合いが違ってくると思います。
私は、身内や親しい友人が軽く何かしてくれた時以外に「サンキュー」は使いません。

相手が外国人ならば、それは「サンキュー」でなく"Thank you." の方ですから問題はないでしょう。
状況によっては"I appreciate your ........."の方が良い事もありますが、通常"Thank you" は失礼ではないはずです。
ただ、"Thank you very much"までいうと、「それはそれはどうもありがとうございましたね!」という風に皮肉っぽく聞こえる場合もあるようですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/25 09:42:14
  • 回答日時:2009/8/20 15:16:41

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

geisyagirl666さん

別に目上の人にサンキューと言っても問題はありません。
あんまり気にすることはありませんよ。
相手が目上である云々より、「どんな状況」で感謝しているのか、または「どれだけ」感謝しているかで表現が変わることもあります。

仕事の場や手紙などのちゃんとした状況ではappreciateという動詞を使うこともあります。
例えば仕事で相手が契約を結んでくれたとき、
I appreciate you in this contract (今回の契約の件大変ありがたく存じます)
とかいえるわけです。
もちろん財布を拾ってくれたとか、普通の状況でも使うことも出来ます。


または命を助けてもらったときただ thank you と言うより、I'd like to thank youといえば本当に感謝の気持ちがあると伝える事が出来たりします。

a_ittee_ttedarenidayoさん

case by caseだと思います。

少しのありがとうであれば、Thanks!
でいいですよ。
それは、上下関係ってあまりありません。
自分に過失があって、助けてくれたときは、
先輩後輩関わらず、Thanks so much.と言いましょう。

長くなりますが、日本語と韓国語は、上下関係を強く意識する表現になってます。
たとえば・・・・韓国語でありがとうという意味は・・・
コマワー、コマワヨー、カムサハムニダ
右にいくにつれて、丁寧な表現になります。

英語にそういう表現はなく、あとは、態度で表します。
友達なら指をあげて、Thanks!って言ってもいいですが、
先輩なら両手を広げて、Thanks!っていう感じでしょうか。

うまく説明できなくてすみません。

ecoshopmodelさん

>日本人におけるサンキューは敬語でしょうか!?
ちがいます。
>先輩などにサンキュー!
>はNGですか?
OKです。
>また外人の年齢が上の方(日本在住)にサンキュー
>はNGでしょうか?
ぜんぜんOKです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する