ここから本文です

解決済みのQ&A

「ダイロン」でTシャツを染めるのですが、ダイロンで染めたものって洗濯すると色落...

bluesky4988403092さん

「ダイロン」でTシャツを染めるのですが、ダイロンで染めたものって洗濯すると色落ちしてしまうのでしょうか・・?
また、洗濯ネットに入れたら他のものに色は移らないですか・・?

また、色止めは、同じ会社ででているカラーストップを使うか、お酢を使うか迷っています。
染物は初めてなので不安です・・

ちなみに綿です。

補足
洗濯のときって普通に洗剤使っても平気でしょうか??
  • 質問日時:
    2009/8/20 22:55:41
  • 解決日時:
    2009/9/4 04:59:47
  • 閲覧数:
    5,110
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rurouni_0909さん

趣味で染色をしている者です。

染料を専門に販売しているお店で買っているので
ダイロンは使用した事がないですので参考程度にしてください。

説明に書いているとおりに染色するときの水の温度をあげて(低いと色落ちの原因になります)、
最後に色止めをしっかりすれば問題ないと思います。

お酢は、絹を染める時の吸収促進剤で効果的な色止め剤ではありません。

色止めは、同じ会社のカラーストップをお勧めします。

初めて染色をするようなので
一番最初の染色は、それだけで洗濯して色落ちの加減をみるのがいいかもしれません。

何かの参考になっていれば、幸いです。


▼ 追記 ▼
洗濯のときって普通に洗剤使っても平気でしょうか??

大丈夫ですよ。
経年変化の色落ちはどうしようもできません。
(一般の衣類も何度も洗ってくると色があせてくる現象)

ダイロンはわかりませんが、
1、一般的にはきっちりと沸騰まで温度をあげて染めると一般の衣類と同じように扱えますよ。
2、染料と、繊維には相性がありますのでそれを間違えると色が定着しなくて(色止めの効果もありません。)
色落ちします。


染料を専門に販売しているお店とかは、一般の衣類に使用されている染料です。
それと、ダイロンもベースは同じ染料のはずです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/27 21:37:50
  • 回答日時:2009/8/22 09:41:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

non1999nonnonさん

ダイロンでなくても染色後はある程度の色落ちはあります。

洗濯ネットに入れても他の物に移りますよ。

初心者さんでしたら、ダイロンの色止めを使ったほうが賢明です。

綿でしたら、染色後、色止めしたあと、よく水ですすいでください。

それほど色落ちしないと思います。

はじめの2,3回は他のものと一緒に洗濯するのはおすすめできません。