ここから本文です

お団子ヘアに必要な髪の長さは?

erementar_geradeさん

2009/8/2321:29:31

お団子ヘアに必要な髪の長さは?

私は今ショートのボブヘアなんですけど・・・
最近良く男性と間違われるんですよ・・・
本当はショートが好きなんですけど、やっぱり男性と間違われるのはちょっと心に響きます。
個人的に自分に長い髪が似合わないとも思うんですけど・・
むすんだら大丈夫かな?って思って、お団子ヘアに興味を持ちました。

そこで質問です。

お団子ヘアに必要な長さってどのくらいですか?
やっぱりかなり長くないと無理ですよね?

ちなみに、髪がとても柔らかくても、お団子ヘアってできますか?

そして、最後に:髪の伸びる速さって平均でどのくらいですか?
もちろん個人差はあるでしょうけど、かなり短いショートヘアからお団子ヘアが出来る長さになるまではどの位かかりますでしょうか?

質問多いですが、どなたかご回答宜しくお願いいたします。

(写真はお団子ヘアの見本です。Googleで見つけたランダムな写真ですので、写真の方は私ではありません。)

補足araspberryjamさん回答ありがとうございます!

ウィッグかぁ・・・ちょっと抵抗あるかな?
ならば、お団子ヘアじゃなくっていいんですけど・・
ショートで髪をまとめられる方法ってありますか?

投稿画像

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pink19mmさん

2009/8/2703:57:10

美容師です。

まずお好きなテイストや、お好きな雑誌、かっこいい感じか可愛い感じなどがわかれば、
長さに合わせたアレンジをご提案しやすくなりますので補足していただければ助かります。

で、髪の伸びですが月に約1.2cmだと言われています。
でもショートでもパーマやアレンジで十分女性らしく可愛くなると思いますよ♪

私自身が自分でお団子にする時の方法ですが、、、

1 まず上げたくない部分(前髪など)をピンなどで避けておきます。

2 ここポイントです。立ったままだと髪が落ちてきて大変なので、腰を折り曲げ頭を逆さにしてからブラシでまとめていきます

3 あげたときに表面に出る部分サイド、襟足などに固めのワックス等をつけます。
そしてまたブラシでとかしてまとめます。
このときにアゴは上げた状態でとかせば結んだ時に襟足がたるみません。

4 ゴムで結びます。(固い髪質や、ストレートの場合この時点で毛先をコテなどでカールさせておくとキレイにできます)

5 結んだ部分に少し固めのWAXをもみこみます。

6 かなり思い切り逆毛を立てます

7 逆毛の束をゴムの部分を中心にほんわり丸め、一番毛先の部分に一つピンをとめます。

8 次にもしビョンと出ているところがあれば2,3本ほどとめます。
方向は外側から中心のゴムに向かう感じです。

9 この時点で一度丸く整えます。凹んでいる部分をすこしひっぱってみたり・・・

10 ハードスプレーを全体に一度かるくかけます。
固まりきる前に再度丸さを整え最後にもう一度スプレーします。これでだいぶもちが違います

4の後に、短い襟足をピンなどで強引にでも毛が止められればアリだと思います。
わかり辛いようでしたら、また補足していただけると助かります。
文字だとなかなか難しいですね^^;すいません

質問した人からのコメント

2009/8/29 10:46:45

回答ありがとうございます!
残念ながら、補足を一回書いてしまったため、返事できませんでした・・
それで、新しい質問をしました。
「男に間違われます・・」って言う質問です。
是非、そちらにも回答してください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル