ここから本文です

SONYの6インチテレビ KV-6AD3 が突然故障し、電源ランプ(緑)が付いたまま、音、画...

shirouto_diyerさん

2009/8/2322:00:57

SONYの6インチテレビ KV-6AD3 が突然故障し、電源ランプ(緑)が付いたまま、音、画像でません。同一機種で故障箇所の詳細を把握されている方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

94年製1-6月産まれのようです。製造番号は、0305***です。新品で購入し、初代ナビから現在(後席用のDVDモニタ)まで、車載しておりました。クルマは変われどずっと使い続けており、2009年8月22日に電源が入らなくなりました。それまではちゃんと動作しておりました。
めぼしい電解コンデンサの容量測定しましたが、公称容量より若干少ない程度でした。怪しそうなコンデンサは変えてみましたが、改善されず。通常の電圧12Vから、24Vに上げたところ、画面が安定せず動作、しばらくして、電源ランプ(緑)が付いたまま、音、画像共にでなくなりました。繰り返しているうちに電源ランプ(緑)が付いたまま、音、画像でなくなってしまいました。
綺麗に写っていたので、もったいないので、情報お持ちでしたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erimtaさん

2009/8/2620:40:57

これ、電解コンデンサよりも、基盤実装抵抗が
問題です、拡大鏡で見て頂ければ分かるのですが、
半田が割れたり浮いている箇所があります。

抵抗も黒く変色しているものは交換しないと
いけませんが、とても小さいので半だの中に埋もれてしますので、、、、

よほど先端の細いIC用半田ごてをお持ちならなんとか
なりますが、、、、、、、

質問した人からのコメント

2009/8/27 00:14:03

ありがとうございました。チップ抵抗が多用されており、値がちゃんと判別できるか分からなかったので、抵抗はあまり見ていませんでした。電力系も含め見直します。また、テレビのマイコン辺りも怪しいのではないかと思われてきて検討つかずの状態でした。一度、ソニーに回路図などの資料がもらえないかもあたってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する