ここから本文です

解決済みのQ&A

9月に一ヶ月ドイツに留学するのですが、持ち物がよく分かりません。 何を持って...

ndrestcaseさん

9月に一ヶ月ドイツに留学するのですが、持ち物がよく分かりません。

何を持って行けばいいかなどを教えてほしいです。
当たり前のこともできればお願いします。

あとこれを持っていってよかったなどの意見も待ってます。

お願いします!

  • 質問日時:
    2009/8/24 16:54:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/8 04:39:04
  • 閲覧数:
    624
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxeimyさん

少々重いですがノートPCは大変重宝します!セットでUSBも。
ケータイばかり使うと1カ月で料金が大変なことになってしますので要注意です!

留学というとホームステイですか?
ホームステイですと、ステイ先でどの程度用意してくれているかわからないので
バスタオルやシャンプー等も念のため必要ですね。
風邪をひいたときなど普段飲んでいる薬を少し持っていくのもいいと思います。

あとちょっと変わったものですと
ちいさい洗濯を干すやつがとても便利でした。洗濯はもちろんしてくれると思いますがくつ下や下着などを自分であらって干しておくのに大変役に立ちました★
携帯、デジカメ等の充電器類は忘れやすいので注意です。

もって行けばよかったかな~と後から思ったものは
爪切り、電子辞書用の電池、ちいさいノート(常に持ちあるく用)です。

たいがいのものは現地でも買えるとおもいますのであまり心配はいらないかと思います♪

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ketchupchupketさん

こればっかりは
●TBのホームステイプログラムでさえ
私を含め他のメンバーも寝袋を持参する必要がありました
ベッドが用意されているかさえ、着くまでわからないことで
座椅子のような物や寝具を購入しなければならなかったり
何が必要になるかはわかりませんから、とにかくお金は必要です

自分用に日本のお菓子やラーメンを食べられていれば幸せだったな…と強く思います

ステイ先がベースだった為、日本のラーメンがなかったのでラ王が食べたくて狂いそうでした(笑)

あと喉の痛みに、とても困った時に備えて
私は日本のノド飴を持参することは忘れません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/29 23:53:32

ngktjmtさん

僕も9月からマインツに留学行きます。実際何を持っていけばよいか微妙ですね。。。
とりあえず、パスポート、海外保険、海外用携帯、日本食<粉末食品etc>、長袖長ズボン、手袋、ニット帽子、下着多め、靴下、こんなものではないですかねぇ?

t_m_higashiさん

変圧器、プラグは当たり前ですが、エネループのような充電式電池は便利ですよ。
あとメール用にノートパソコン。学校とか無線LANでアクセスできるので。
洗濯用に洗剤もいりますよ(ホームステイ先がしてくれるのであっても持ってれば便利です)
常備薬以外に爪きりとか、耳かき。
他の国のかたと交流の話のきっかけに写真(とくに家族の)と日本の音楽。
桜や日本食、着物の写真は興味があるみたいです。

nmsisi1224さん

こんにちは。ドイツに滞在ですか。羨ましい!!そう言う私はリピーターですが、ドイツ楽しいですよ☆
さて持ち物についてですが、絶対この時期でも薄手のコートと薄手のパーカーは持ってった方が良いです!!というのは、雨が降っている日なんか普通にコートを着なければ寒い様な温度になってしまいますし、かと言って晴れた日は日差しが強く暑い!!でも夜は肌寒い日も多い!って訳で、ココでパーカーが活躍するわけです(天気は行く都市にも依るみたいですが…私はベルリン、ドレスデン、ミュンヘンなど、地理的に東側しかまだ行った事ないです)。山脈などの山地が近い所だとホントに天気がコロコロ変わるので、最低でもパーカーは出かける時に晴れてても、常に持っていてください。それ以外は、日本で普段着てる様な普段着で充分です。
服以外で有ったら良いもの…セルローラー!IKKOが使ってるというのでヒットしたやつです!無ければゴルフボール、冷湿布など。これは、基本あちらは滞在する部屋に湯船が付いてないので、良く歩いた日なんかは普通足がパンパンにむくんで重い…そんな時にあれば便利です。
後忘れたら困るガイドブックや行きたい場所の切り抜き、カメラなど充電する時の変換プラグ(ドイツはC型)。どの都市に行かれるかは分かりませんが楽しんで来てくださいね☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/24 19:12:46