ここから本文です

解決済みのQ&A

病院で水虫と診断され、ルリコンクリームを塗布し始めて10日ぐらいです。 左足は...

m_na080276さん

病院で水虫と診断され、ルリコンクリームを塗布し始めて10日ぐらいです。

左足は土踏まずに水疱がいくつかでき、それがいつの間にか一つになって皮がめくれ、 病院に行った時には爛れたみたいになっていました。

それで、トプシムというステロイド薬で、ある程度爛れを治してから、ルリコンを塗り始めるようにとのことだったので、指示された通りにしたところ…当初、右足指から足裏にかけての皮剥けはなかったのに、急に皮が剥け始め、おまけに手の甲や指先、手首付近まで皮剥けがおきています。
左足の水虫が移ったのかと思い、ルリコンを塗っていますが、治る気配がありません。

水虫の治療は時間がかかるということだし、水虫薬は真菌を抑制するだけで、炎症を抑える薬ではない…という話も聞いたことがあるため、とにかく続けなきゃ…とは思いますが、左足の土踏まずの爛れが治りつつある部分が痛み見てみると、また新たな水疱が…

足拭き用のタオルは別に作り、靴下もタオルも全て頻繁に交換し、洗濯前には熱湯消毒をし、必ず洗濯時には漂白もしているのに…

毎日、お風呂上がりには薬も欠かさず塗っているのに、なぜ酷くなるのでしょうか?

近々病院に行こうと思っていますが、最初に行った病院は、帰省していた時に行ったので通院できず、今回は地元の病院に行こうと思います。

再度、検査をしてもらいたいと思いますが、水虫薬を塗っていると、検査しても菌はでませんよね?

状態が酷くなっていても出ないのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/8/25 11:00:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/30 17:09:57

ベストアンサーに選ばれた回答

yukikoyamasaki1679さん

薬剤師です。

回答が遅くなって、もう既に解決されていましたら、お許しください。

薬学的回答しかできないのですが、トプシム(ステロイド)は炎症を抑えますが、水虫(真菌)のえさになるので、水虫は悪化いたします。

又、水虫は、半年~1年以上、治療が必要です。
冬場になって、水虫の症状が出なくなったら、「治った」と勘違いされる患者様が多いです。これは、水虫(真菌)が一時的に顔を潜めているだけで、完治しているわけではないのです。ですので、水虫の方は、根気強く治療しないと治らないのです。

又、水虫であって、ルリコンを使っておられても、完治してなく(質問内容からしましたら、相当な状態のようですし)検査にひっからないということはありえません。相当ひどい、検査結果が出るでしょう。

質問した人からのお礼

• 薬剤師さんからの解りやすい説明、助かりました。
    トプシムについては、病院でも同様の説明がありました。根気強く治療します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/30 17:09:57

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する