ここから本文です

解決済みのQ&A

会社の備品や消耗品を経費で落とす場合は領収書の但しには何と書けばよいですか? ...

smithsonian2009さん

会社の備品や消耗品を経費で落とす場合は領収書の但しには何と書けばよいですか? 経営に詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/8/26 20:30:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/10 04:45:29
  • 閲覧数:
    2,383
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

uoti532さん

文房具代、事務用品代、什器備品代などはだめですよ。
消費税が3パーセントから5パーセントになったときに、摘要記載要件が厳しくなり、具体的な品名を書くこととなりました。
たとえば、
ホールペン他代、荷造りロープ他代、ロッカー代
のように具体的な品名を記載してください。

消費税導入当時の国会で、消費税の申告は簡単でたった一枚で済む。と言いながら、実際には明細書が必要ですし、還付や課税売り上げ割合が95パーセント未満になると申告がめちゃ面倒だったりです。さらに税率を5パーセントにするときには摘要記載要件を押しつけて、政治家と役人の発言とやることは取りあえずはその場を切り抜けて、後々に国民の負担は増えることばかりですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akiboxdadさん

うちの会社では
やはり細かくボールペン、消しゴム、紙コップなど購入した商品名を記載し、購入した者の認め印を必要としました

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/27 03:50:46

pinkteng369さん

ものにもよるのではないでしょうか?文房具を購入したなら事務用品などとして、とひとくくりにすることもありますが経理としては詳しいことが分からないのでかったそのものが複数でなければ
買ったものの名前を書いていただいたほうがありがたいです。

品代と書いて出す方もいらっしゃいますが
それではなにを買ってどんな勘定科目がふさわしいかがわからないのでいちいち聞いたり
立替伝票を別に出していただかなくては詳細が分かりませんので
うちの会社ではそうしてもらうか
領収書ではなくレシートでよいと言っています。
(品代と但しには書き、領収書の裏になにを買ったか書いてくる人もいます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/29 23:49:04
  • 回答日時:2009/8/26 20:37:59