ここから本文です

産前休暇・産後休暇を取る場合、会社の定休日を省いて休暇日数を計算したら良いの...

oil76motorさん

2009/8/2711:56:19

産前休暇・産後休暇を取る場合、会社の定休日を省いて休暇日数を計算したら良いのでしょうか!?

産前休暇と産後休暇をとる予定なのですが、会社の定休日はどの様な扱いになるのでしょうか!?

会社の定休日も合算して休暇日数を計算したら、休暇の日数を損している気がするのですが(笑)

会社の定休日は省いて休暇日数を計算して申請しても良いのでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taxtaxlowさん

2009/8/2712:18:03

産前産後休暇は、実日数で考えますから、会社の所定休日(法定休日を含む)を除いてはいけません。

これは、出産(分娩)の前後の母体保護を目的としているからです。
出産前は原則42日(6週)、産後は56日(8週)は、体を休めるべきであるということですので、そこには会社の休みや、年末年始休暇などの社会一般の「休日」との組み合わせは含まれません。

まあ、損した気分にもなるかもしれませんが(笑)

質問した人からのコメント

2009/8/27 12:40:01

成功 定休日を除いてはダメなんですね(;_;)損した気分です(笑)素早い回答、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する