ここから本文です

守護霊?指導霊?について質問です。 私には七福神の弁財天様がついておられ...

suggoigenkichannmoneさん

2009/8/2716:32:05

守護霊?指導霊?について質問です。


私には七福神の弁財天様がついておられると、別々の占い師さんと霊能力者さんに言われましたが、 神様がつく事に何か意味ってあるのですか?(例えばどんな人間につくとか、役割とか…)
なぜ弁財天様は私を選んだのか不思議に思っています。


どなたかわかるかた、教えて頂きたいですm(__)m
よろしくお願いします。

補足ちなみに弁財天様については自分なりにとことん調べてみたのですが、やはり私と接点がなかったので、不思議に思い、こちらで質問させて頂きました。

閲覧数:
2,573
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spring0417idさん

2009/8/2916:27:28

本当に守護霊に「弁財天様」がつかれていたら、素晴らしいですね。弁財天様は神様ですから守護神となります。通常は神様から選抜された先祖の誰かが守護霊となります。その人の霊位の高さ(善徳、功徳の実績、人格など)に合せてつく守護霊も変わります。又、一生同じ守護霊ではなく霊位の上がり下がりによってつかれる守護霊も変わります。
今のあなたは弁財天様がつかれるほどの霊位の高い方、或いは前世の実績によって、又はご先祖様に大変立派な方がいらっしゃってその方のお計らいなどが考えられます。
弁財天様に恥ずかしくないように、又、いつまでも弁財天様が守護神としてついて頂けるように、これからも善徳を積んで下さい。

質問した人からのコメント

2009/8/29 20:51:09

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。これからも、弁天様に相応しく、お仕えして頂けるように、精進して参ろうと心から思いました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thisissuteさん

2009/8/2722:02:01

あなたは占い師や自称霊能力者といろいろなことを話したと思いますが、その話を進めていく上で「弁財天様」がついている、と言われたはずです。いきなり言われたわけではないと思います。
占い師の話のテクニックに、こういう人には「xxx」がついているものだ、というルールがあり、二人の占い師が偶然同じ守護霊を言ったのだと思います。
また、神様がついていると言われて喜ばない人はいません。その点冷静に考えてみてください。

占い師・霊能師のテクニックに関しては、
http://blog.goo.ne.jp/barun2007/e/b168062bd524fd5b5d48c74ee7a500eb
などが参考になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siriusb0421さん

2009/8/2720:51:57

質問者様がとことん調べて接点や思い当たるフシがないのでしたら、
弁天様ではなく、姿が似ています「天女」「飛天」「吉祥天」ではないでしょうか?

字や言葉の響きに何か感じるようでしたら、
質問者様の守護神だと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2718:20:22

弁財天様...芸能、芸術、水、龍神様.
私達日本人には、とても縁のある神様です.
ヒンドゥー、神道、密教においても、お名前は変われど、いらっしゃいます.
そして、特に真言密教においては、弘法大師の開かれた霊山、霊場には弁財天様が奉られています.
特に、水には深い関わりがあります.
私達の命の源なのでしょうか...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayase986さん

2009/8/2716:59:24

江原さんチックな回答をさせていただくと、弁財天様にご縁があるということじゃないですか?

小さい頃よく行った神社に奉られていたり、家の方が信心していたり、あなた自身が水や音楽に関係する仕事をしていたり。
気になるなら、弁財天さまがどのような神様か調べられて、それにまつわることを大切にされてはいかがですか。
もとはヒンドゥの神様が転じてこちらの神様になられたので、そちらの意味も知っておかれると良いかと。

神様は仏教の菩薩様に転じられていたりするので、辿っていくとなかなか複雑です。
(私の知る限りは、美、水、音楽という感じですが)

弁財天様の奉られている神社に折に触れてお参りされるのもいいと思いますよ。
(遠くの神社より、身近な神社の方がいいみたいです)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する