ここから本文です

解決済みのQ&A

大げさの意味ってなんでしょうというか・・・

dlcotsさん

大げさの意味ってなんでしょうというか・・・

「おおげさ」なら意味が出てきたんですが
「大げさ」と辞書で調べると出てきませんでした。

よく大げさに考えすぎとか言いますが
ひょっとしてこの「大袈裟」でしょうか?

  • 質問日時:
    2009/8/29 18:58:51
  • 解決日時:
    2009/8/30 19:58:28
  • 閲覧数:
    827
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pochico178さん

おおげさ【大袈裟】
[意]実際より誇張して言うこと。
と、私の辞書ではでましたよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/29 19:01:02

質問した人からのお礼

  • 降参インターネットの辞書でですよ!(「大袈裟」はありますが
    たぶん出てこないと思いますが・・・「大げさ」は出なかったから。)

    みなさん、ありがとうございました。おかげさまで「おおげさ」になららず、済みました。
  • コメント日時:2009/8/30 19:58:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

evochinuさん

大げさの語源は「大気さ(おほげさ)」の意味の「大それた」「大胆な」ということらしいです。

http://gogen-allguide.com/o/oogesa.html

iroirooshietekudasaimaseさん

>ひょっとしてこの「大袈裟」でしょうか?

そういうことです。

詳しくは・・・・
http://jodo.or.jp/knowledge/word/14.html