解決済みの質問
社会保険労務士の学校はどこがオススメですか?TACかLECか大原で迷っていま...
社会保険労務士の学校はどこがオススメですか?TACかLECか大原で迷っています。理由を含めて教えてください。どこでも大差ないということであれば、選ぶポイントを教えてください。
「自分自身のやる気の問題で、どこでもいっしょ」的な回答は他の質問回答にもありよくわかってますので、具体的に教えて欲しいです。
- 補足
- 尚、今年受験済ですが、どちらかと言うと、来年に備えて今年の5月くらいから参考書で少し勉強した程度の実力しかありません。
-
- 質問日時:
- 2009/8/30 10:53:01
-
- 解決日時:
- 2009/9/6 11:17:58
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 4,328
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
現役の社労士の立場で回答させて頂きます。
まず、質問者の方は初心者でしょうか?一度受験をされている方でしょうか?
それによって回答の中味が変わってきます。
初学者であれば、上記の学校でいくと、TACがオススメです。
TACはごく平均的で可もなく不可もなくといった感じで、テキストも問題演習も丁度良いのです。
LEC・・・テキストは良いのですが、問題演習が少なすぎて力がつかないのが致命的。
大原・・・テキストの内容が薄くて苦労します。
私の友人に大原の講師がいるので見せてもらったのですが、TACの方がおそらく中味は濃いはずです。
選ぶポイントは答案練習の多さですかね。テキストがいくらよくても、過去問は当然として新作問題をガンガン解く練習がなくては、試験での力はまず身につきませんからね。
中~上級者向けですと、やはり井出塾かクレアールでしょう。
井出塾とWセミナーを交互に受けるか、斉藤正美先生+北村庄吾先生コンビのクレアールをオススメします。答案練習の数が多く、テキストも講義も充実しており、力をつけるのであれば絶対にオススメです・・・が、井出もクレアールも、初心者がいきなり手を出してはヤケドをする可能性もあります。
初心者が手出ししても大丈夫というのであれば、加藤光大先生のフォーサイトだと思います。ここは初学者から上級者向けに網羅されている学校で、しかも授業料が安い。根強いファンが多いことも事実です。
大手校よりも、やや社労士向けに特化している予備校が良いかなと思いますよ♪
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/30 13:59:01
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
どこも大差はないと思います。講師との相性で決める事が1番だと思いますよ。時間があれば、いくつか学校の無料体験に参加してみるとよいと思います。
社労士試験は基本的な事さえしっかり押さえていれば、独学でも充分合格できる試験です。
下手に上級問題に手を出していると、膨大な情報量になります。その為、逆に基本が疎かになり、合格が遠退く事も有り得ると思います。
基本をしっかり学べるクラス&講師の先生を選ぶ事が合格への近道だと思います。
よい先生に巡り会えるといいですね。頑張って下さい。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/31 20:35:33
受験志願者に初級~中級~上級というランク分けもおかしな話ですが(苦笑)、質問者さんは5月頃からかじった程度では初学者同然ですので、T校かO校での基礎固めコースをお勧めします。
L校をなぜお勧めできないか、それは株式会社立大学の頓挫で会社力が弱まっているからで、こういう勢いを失ったところに消費者がすべてを賭けることはないでしょう。
勉強がはかどらず合格への自信につなげられなければ、次年度には井出塾に「進学」するつもりの勉強に切り換えて基礎を固め切りましょう。合格のための総仕上げとしては、井出塾を抜きに語ることは出来ないです・・・
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/30 22:19:05


質問した人からのコメント
他の皆さんもどうもありがとうございました。