ここから本文です

洗濯機が使えない、絨毯の洗い方

opera_s14さん

2009/9/101:31:01

洗濯機が使えない、絨毯の洗い方

タイトルのままですが、洗濯機が使えない絨毯はどのようにして皆さん掃除されてますか。
天気の良い日に庭で洗剤巻いて、水かけて裸足で上がって踏んでみようかと企んでいますが、どうでしょうか。4.5畳くらいの絨毯なので地味に洗うのは時間がかかりそうで…。
購入当時のフワフワ感は洗うと復活するものでしょうか。良く座ってる部分はどうしても色が薄くなり、パサパサしてきます…。
何か良い方法ありませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom_wow_cocさん

2009/9/113:48:42

猫を飼っており、一度ノミが出た時にウールのラグ(3畳くらい)を洗ったことがあります。といっても、近所に布団用のコインランドリー(業務用のようにデカクて、洗浄液の吹き付けから乾燥までかけたままやってくれる代物)があり、それで洗いましたが、予想通りヨレヨレになりました。(笑)

アクリルかウールかなど、素材でも違うと思いますが、水につけるとパリッとした腰はなくなると思います。また、家庭では脱水できませんので、どんなに晴れた日に干してもしっかり乾燥するのは難しく、下手をするとカビ臭い「室内干し」と同じニオイがするかもしれません。踏み洗いでは完全に汚れも洗剤も落ちない可能性があるので、余計にニオイは出やすいと思います。

洗うだけなら浴槽で石鹸水に漬け込むだけでも汚れはかなり落ちると思うのですが、脱水できないことを考えると、洗剤がしっかり落ちるか、当日中に完全に乾くか、の方が大きな問題だと思います。

汚れを取るなら、うちは重曹を粉のままパラパラふりかけ、ヘアブラシのような固いブラシで毛を起こして中まで重曹がかかるようにします。少し放置し、あとは掃除機でしっかりと重曹を吸い取ります。寝る前に重曹を振りかけておき、就寝中に空気が静まると同時に浮遊していたホコリが落ちてきますので、それと一緒に朝一番で掃除機で吸い取るのがオススメ。
程度にもよりますが、これだけでもベタつき汚れが取れてサラッとした感触になるかも。

重曹は弱アルカリ性で、皮脂や料理の油(調理の蒸気と一緒に壁や天井に付着して酸化し、ニオイやベタつき、カビの原因)の酸化したベタベタ汚れを還元して落ちやすくします。なので、重曹と一緒に皮脂分が取れると、ベタベタで絡み付いていたホコリも取れやすくなります。また、重曹には消臭効果もあるので、皮脂が酸化したニオイもとってくれます。普段のお掃除ではこれくらい。

フワフワ感が失われているなら、あればスチームクリーナーを当てると復活する可能性が高いです。ヘアブラシで毛足を起こしながらスチームクリーナーをかけてみてください。
スチームクリーナーがない場合は、絨毯を屋外に干した状態で、霧吹きで水をかけてはアイロンを軽く触れるくらいにかけてもいいかも。アイロンのスチームを当てても毛が起きるかもしれません。敷いたままでは絨毯の裏に湿気が残り、カビの原因になるので、干して行い、完全に乾燥させてください。

ただし、ウールならこれで起きるかもしれませんが、アクリルカーペットの場合はダメかも。また、アクリルは高温を当てると溶けるので注意が必要。

部分的な汚れなら、下に乾いたバスタオルを敷き、上から薄めた石鹸水を下に染みるくらいスプレーしながらタオルで叩き、汚れと石鹸水を下のタオルで吸わせると結構落ちます。仕上げはクエン酸水溶液をスプレーしながら、やはり下まで染みたものをタオルで吸い取ってください。
石けんはアルカリ性、クエン酸は酸性で、中和するので水洗い無しで同じ効果が期待できます。その後の乾燥はしっかりと。

それから、重曹はケーキの膨張剤と同じ成分ですから、舐めても触れても害はありません。また自然分解するので、100%吸い取れなくても、手触りにざらつきがないようなら大丈夫です。
クエン酸も、化粧品やスポーツ飲料に入っている成分なので害はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する