ここから本文です

解決済みの質問

スーツケースにTSAロックというものがあるらしいですが これは海外にいくときに必...

seamydragonさん

スーツケースにTSAロックというものがあるらしいですが
これは海外にいくときに必要なんでしょうか?
国内線では必要ないんでしょうか?

あと、国内線でスーツケースに鍵はかけといたほうがいいんでしょうか?

荷物検査などで鍵を壊されたりしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabasa16tabasaさん

TSAロックはアメリカ(グアムやハワイを含む)へ行くときに必ずしも必要なものではありません。
9/11のアメリカ同時多発テロ事件以降、出入国者の荷物の保安検査が強化され、
米国(及びその他米国領)に出入国する路線は預ける荷物(スーツケースやキャリーバッグを含む)に鍵を掛けてはいけないことになりました。
が、TSAロック機能は、持ち主が自分の鍵で施錠してあってもTSA係官が専用の合鍵を使って随意に開錠し荷物を検査することが出来るため、検査後は元通りに施錠されるのでTSAロックなら施錠しても良いことになっています。
TASロック以外で施錠すると、検査時は鍵を壊して開けられます。
要するに施錠したいならTSAロック、それ以外の鍵ならかけるなということです。
ただ、お国柄手先の細かいことが苦手なのか合鍵の性能が悪いのか、TSAロックなのに壊されてたっていう話も聞きますね。
米国以外は無施錠、TSAロック、普通のロックなんでもOKですよ。
日本国内線でかけてはいけないことはないけれど、必要ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidetoshi_m21さん

他の方に追記・・・

アメリカ(グアム・ハワイなどを含む)でTSAロック以外の鍵でスーツケースを施錠して預けると鍵をバールのようなもので無理やり壊されて開けられます。その後ガムテープやビニールテープでグルグル巻きにされてベルトコンベアーで出てきます。もちろん壊されたスーツケースは弁償してくれません。

fjdfjasiojfrwejさん

”必要”ではありませんが、その場合は鍵をかけずに預けなければいけません。
この場合、作業過程の何処かで盗難の危険性があるためお勧めしません。
TSAロックの場合はロック解除できるのは検査員だけですので安全です。

現状、国内線では必要無いはずです。

hirober999さん

TSAロックはアメリカ(グアムやハワイを含む)へ行くときに必要なもので日本の国内線では必要ありません、受託荷物の扱いは激しいので国内線でもショックで開かない為にも施錠される事をお薦めします、日本国内では持ち主が不明でも無い限り荷物検査で鍵を壊される事はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/2 17:02:11
  • 回答日時:2009/9/2 16:58:17
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:飛行機、空港]

ただいまの回答者

10時24分現在

2464
人が回答!!

1時間以内に4,457件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する