ここから本文です

通訳に憧れて、本気で大阪で学べるスクールを探しています。 大手では、インター...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sconeloverakiさん

2009/9/809:06:36

通訳に憧れて、本気で大阪で学べるスクールを探しています。
大手では、インター、サイマルがあるみたいですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

自分の英語のレベルとしては、TOEIC850点程度、英検準一級です。
流暢さはありますが、文法がいまいちです。

イギリスに留学経験が少しあり、大手英会話スクールに5年間通いました。
独学で、ALCのヒアリングマラソンなどなど、さまざまなものに手を出しましたが、限界を感じています。
通訳や翻訳にあこがれがあり、英語は好きでしたが、現在の自分のレベルでは全然足りてません。

現在は仕事を辞めないといけなくなってしまったので、時間はあります。年齢は26歳です。
この際なので、本気で英語勉強に集中したいと考えています。

サイマルは先日模擬授業を受けました。インターは明日受けます。

感想として、サイマルは生徒同士のグループディスカッションが多く、
自分の間違いに気付きにくいのでは?という感想を持ちました。

現在通っている方や、修了された方、などなど、様々な方の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,663
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumemirutotoさん

2009/9/910:13:38

インタースクールとNHKの両方に通いました。
インタースクールは2年、NHKのほうは半年です。

インタースクールでは学校によってもコースの呼び方が違うかもしれませんが、英語専修コース、基礎科と本科に通いました。
入った時点で英検1級、TOIEC900点以上ありましたが、通訳のコースから始めることができず英語専修コースに組み分けされました。授業は先生によって当たり外れがあります。いい先生の場合には1ターム半年、大変だけど自分で実力が伸びたことが実感できました。外れの先生の時にはダラダラ授業をやっているといった感じで、生徒全体のモチベーションも下がり気味でした。
宿題は結構な量がでますし、クラスでのパフォーマンスも重要視されますので、授業の準備も結構時間がかかりました。
また、進級試験がものすごくハードルが高いです。同じコースを何年も受けている人が何人もいますし、自分のパフォーマンスをさらけ出すのが怖くなってやめちゃう人もいました。先生が生徒を指名して、その場で発表するという形式です。

NHKは半年だけでしたが、同時通訳のクラスに在籍していました。実際にBSなどで放送通訳をやっている先生方がいてとても参考になりました。こちらの方がインターに比べて個人プレーといった感じです。それぞれがテープに自分の訳を吹き込んで、その出来をみんなで聞くといった感じです。生徒たちは「公開処刑」なんて呼んでいました。

現在は仕事や家の都合で学校には通っていませんが、また自分のスキルアップのために通いたいと思っています。勉強すればするほど自分の実力のなさが情けなくなる世界です。かなり長期戦の覚悟をもつ必要があると思います。お互いに頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2009/9/15 07:48:45

抱きしめる 大変わかりやすい回答、本当にありがとうございました。レベルチェックを受けて、なんとか希望のコースに進めそうなので、インターで頑張っていきたいと思います。また機会ありましたらご指南ください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する