解決済みの質問
腕時計について。 よく若いサラリーマンなんかが、ポールスミスやDIESELなどファッショ...
腕時計について。
よく若いサラリーマンなんかが、ポールスミスやDIESELなどファッションブランドが出してるオモチャみたいな腕時計をしてますが、
あれはオシャレなつもりなんでしょうか?
腕時計だけはやはり時計ブランドとして有名でそこそこ高価なもの、それが高額で届かなければ、セイコーなど老舗ブランドの5万以下くらいのものを探したほうがいいと思います。
みなさん、ファッションブランドが出している腕時計についてどう思いますか?
普段着ならまだしも、ビジネスであんな時計していても恥をかくだけだと思うのですが。
-
- 質問日時:
- 2009/9/9 10:32:35
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/9/24 04:39:41
-
- 回答数:
- 13
-
- 閲覧数:
- 1,786
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(12件中1〜12件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
sgwnekさん
私は仕事で、よくテレビで拝見する経済界の方や弁護士の方等々いわゆる高額所得者の方と接することが多いです。そんな方々でも安い時計をしている方が多いです。時計に限らず服装もそんないいものを着ている方もそれほどいません。人間外見も大切ですが、それ以上に内面が大切だと思います。内面からにじみ出てくる人間性(オーラ?)で、安物の時計でもカバーできると思います。ですので自分が気に入った時計をつけていればいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/15 04:47:48
お洒落なイメージは有るんでしょう。値段も手頃、名前も聞いた事がある、見た目はお洒落・・・
1本位はそういう物があっても良いかな?若いなら・・・
まあ次は買わないでしょうし、そうやって腕時計を知っていく・・・みたいな感じではないですかね?
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/9/14 00:35:30
ポールスミスやニクソンをしている方は確かに良く見ますが、大体自分の知る範囲の好みや、社会人になる以前から持っているのが多く、社会人になってから改めて時計を買っていない場合もあります。当然スーツに合う時計、という前提で持っていたわけではないでしょうが、社会人になってそれらを買った場合、確かにスーツスタイルのおしゃれとしては、男性の付ける時計はその方のセンスを見られているのと同じなので、問題がある場合もあります。
ファッションブランドはシチズンやセイコー、オリエントなどに委託生産していますので、基本的に時計としての性能に問題はありませんが、やはりOFF TIMEの際につけるもの、という感じは確かにします
もちろんスーツにあえてそのような時計をつけることがおしゃれである、というご意見も一理あるとは思いますが、その場合はスーツににそのような時計を合わせるセンスの持ち主である、と言うことになる自覚が必要、ということですね。
私も数十本時計を所持し、仕事用は選んでつけてます。他人の時計はもちろん見ます。たとえ興味が無い方からでも自分の時計に質問は良くもらいます。ビジネスマンの腕時計には結構その方をあらわす強いメッセージがあるもんなんですよ
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/10 12:52:02
cmjnwnwさん
若い人にとっては、お洒落をしているのだと思いますよ。
DIESELは、仕事ではかなり無理があるとしても、ポールスミスは、スーツのVゾーン次第では、ありかと思いますけどね。ポールスミスの時計を付けて、量販店のつるしや、地味なVゾーンっていうのであれば、かなり痛い子ですけど。
ぶっちゃけ、若い人の大半は、時計なんて全然興味ないというのが、実状だと思いますよ。彼らに5万位でSEIKOっていう、選択肢はまずないですね。20代位の男の子は、SEIKO、シチズンはオッサン時計、高級時計はロレックスかオメガで何十万もする代物っていう固定観念、でもある程度の女受けを狙いたいから、女の子に受けそうで、そこそこな値段で買えそうな時計を狙う。だから、ポールスミスやら、DIESEL、D&G、エンポリオアルマーニあたりになってしまうというのが、実状かと。
ファッションブランドの時計を別に否定はしません。コストパフォーマンスは別として、本気で作っているドレスウォッチもたくさんありますし、元来が、自社ブランドの洋服に合わせてデザインされている物がほとんどですよね。グッチのスーツ着て、グッチの時計付けいてる分には全く違和感ありませんし、ポールスミスのカラーストライプのスーツを着て、ポールの赤や青のドレススオッチを締めていても、それこそ統一感が取れていて、おかしくともなんとも無いと思います。
Diroやルイヴィトンなんて、中身はゼニスのエルプリメロのモデルだって、普通にあるわけで、全然馬鹿にできませんね。
ようは、時計はファッションブランドであれ、時計ブランドであれ、ファッションの一つであるのですから、全体の着こなしの雰囲気が重要であって、それが出来ない人こそ、恥をかいてしかるべき人だと思います。
時計だけがロレックスやオメガで、スーツや靴が2万位、ネクタイがおもいっきりダサかったりする、目を覆いたくなるようなオッサンがいっぱいいますよね。ああいう人達を見ていると、頭痛がします、
きっと、ロレックス以外のブランドは知らない人なんだろう、スーツは、生地も縫製もいい年して見立てができない、悲しい大人なんだろう・・・って。
で、あれば、Gパン、TシャツスタイルにDIESELの時計を締めている方が、よっぽど、わかっていると思ってしまいます。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/10 01:15:21
そういう人はだいたいピチピチの細身のスーツでロングノーズのライトブラウンの派手な靴はいてますよね。
元々あまり服飾の歴史に興味がなくてクラシックという概念が分からないんでしょう、安くてもTISSOTのアートデコなんかは非常に秀逸なデザインでスーツには持って来いなんですけどね。
中年のオヤジも時計だけそこそこ高いものをつけて靴は餃子靴なんてザラにいますからね、日本人が洋装を理解できるのはまだ100年以上かかるでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/9 23:25:40
中途半端なプライス(定価4~25万)の時計はどこまでいっても中途半端だと思うので、チープシックでいいのでないかと。ポールスミスやディーゼルを選んでいるのは、個人の趣味の問題なのでとやかくいう気はありません。ですが、特に現行品で5~10万の時計って微妙です。チープシックというには高価すぎます。計画的に予算を組んで、思い入れをもって買うことになるわけですが、高級ブランドを外で見ればひけめを感じざる得ません。さして思い入れがなくチープシックと割り切っていれば、精神的健康を保つことができますが、頑張って買った結果の中途半端な時計は心中複雑になるだけです。
時計だけ高価い、というのも趣味がいいとは思えませんし、若さゆえ、でいいのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/9 20:14:45
カシオのオシアナスやセイコーブライツ、セイコーメカニカルあたりの
「いかにも真面目ぶったサラリーマンが相手の目を気にして着ける10万以下の時計」
よりはポールスミスやディーゼル、ニクソンのシンプルな安いファッション時計の方がオシャレに見えますね
派手なカラーやデザインでなければ十分ビジネスにも対応すると思います
無理してオヤジ化する必要もないでしょうに。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/9 17:38:25
まぁまぁ。
ポールスミスやディーゼルなんかもカッコよくていいじゃないですか。
若くてお金がないなりに、お洒落してるんですよ。
私も時計ブランド派ですが(笑)、どこのファッションブランドだろうがノーブランドだろうがお洒落ならアリだと思いますよ。
個人的には、NIXONなんかも個性的でスーツにうまく合わせればかっこいいと思います。
ちなみに私は、レビュートーメンのちょい古クロノグラフに、NATO軍のジェームズボンドモデルのナイロンベルトを合わせてビジネス用として愛用してます。
ちょいマイナーブランド×自分なりのアレンジで、安くてお洒落なスタイルを確立してみてます。
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/9 11:38:00

