ここから本文です

クラシカルロリータの格好で結婚式って非常識ですか?今度友達の結婚式があり、メ...

nayul3さん

2009/9/911:05:21

クラシカルロリータの格好で結婚式って非常識ですか?今度友達の結婚式があり、メアリーマグダレン様のローテローザワンピースの黒を着ていこうと思っております。頭にはブルーローズのコサージュ

をつけていこうかと思っているのですが・・・・;やはりダメでしょうか?;
私自身もう二十代半ばなので年齢的にもアウトかな、と思っているのですが、こんな華やかな機会じゃないともう着られない気がして・・・;ちなみに友達は非ロリですが、ロリータやゴスロリ等に理解はあります。

閲覧数:
152,540
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hime_bozuさん

2009/9/912:32:25

メアリーマグダレンのローテローゼワンピって言うのを知らないので
検索をしてみたのですが、添付画像のワンピでしょうか?

これなら、貴女が着て膝が見えない丈になるのなら、
ん~許容範囲内かなぁ???と思います。
でも、頭にブルーローズのコサージュはやめておきましょう。

ロリータファッション、個人的には可愛いなぁ♪と思いますよ。
(似合わないし、着る機会も勇気もないので着たことないですけど)
でも、場所はフォーマルな場ですから出来れば今回はやめておいたほうが良いと思います。
ご友人は理解があっても、ご親族の目というものもありますからね。
特に、新郎側ご親族の目は厳しいですよ。
貴女がロリータファッションをしていくことで、新婦であるご友人は非ロリだとしても
新郎側ご親族の目には、『きっと新婦もロリやゴスロリをいつも着ているんだわ』
って写ってしまう可能性大です。

メアリーマグダレンのローテローゼワンピって言うのを知らないので...

質問した人からのコメント

2009/9/9 13:34:41

降参 沢山の貴重な意見をありがとうございました、辛口のものから優しく諭して下さっているものまで様々でしたが全ての意見、しっかりと受け止めました。やはりフォーマルな一般的なドレスで参加することにいたしました、友達にもその家族にも恥などかかせたくないですしね;それで、数ある意見の中で、ドレスの画像まで検索して下さった、こちらの方にベストアンサーを贈りたいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/912:25:38

絶対におやめ下さい。
結婚式はアナタのゴスロリファッションを披露する場所ではありません。
そんな格好で行ったら周囲の方達は目が点になると思います。
それに新郎新婦にも迷惑がかかります。
「どうしてあんな非常識な女を招待したんだ!」という事になっちゃいますから。
それにしても、イイ年してそんな事もわかりませんか…?

dadachamaruさん

2009/9/912:23:56

結婚式の女性ゲストに与えられた役割は、新郎新婦をお祝いし、披露宴に花を添えることです。
華やかな装いはいいのですが、あくまで新婦が主役ですので、新婦以上に目立つ、出席者が違和感を抱く装いはいけません。
特に、新郎新婦のご両親やご親戚は新郎新婦のゲストの様子を見て、新郎新婦の交友関係を確認します。
ゲストの評価は即新郎新婦の評価に直結します。

ロリータのお洋服が世間一般に認知され、フォーマルな場で許される装いかと言えば、そうではないと思います。
単なるパーティと違い、結婚式はゲストが好き勝手な装いをして自分が楽しむ場ではないのです。

誰のための集まりなのか、その会の趣旨は何なのかをお考えになれば、当然やめておいたほうがいいと思いますよ。

2009/9/911:50:54

年相応のスタイル、と言うのも必要です。最近のウェディングではかなりドレスコードのハードルも低くなり
夏場はホテルでもキャミドレスとサンダルで来られる方も珍しくはありません。
しかしある程度のラインがあるのも事実です。
ブライダルの業界に長年従事しておりますが
貴女がおっしゃっているスタイルのゲストは見た事はありません。
貴女自身も恥ずかしいお思いをされると思います。
それでなくても結婚式は花嫁より目立ってはいけないもの。
貴女がそのようなスタイルで参列すると
別の意味で注目を浴び、新郎・新婦にご迷惑を掛ける事になるでしょう

mimi291295さん

2009/9/911:45:02

フォーマルな場ですので、カジュアル志向のオシャレではなく、きちんとしたパーティードレスなスーツをお召しになるべきだと思います。

ご友人がそのファッションに理解があっても、結婚式は家と家同士のものですから遠慮するべきではないでしょうか。友人同士があつまる2次会などでしたらいいかもしれませんね。

2009/9/911:18:11

理解があるオシャレしたいは問題じゃなくてさあ…
20歳も中盤って、良い年して何考えてるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。