ここから本文です

解決済みのQ&A

今度、平日に茨城県の筑波山に登山に行きます。 21歳女性二人だけです。 二人とも...

shibamayukoさん

今度、平日に茨城県の筑波山に登山に行きます。
21歳女性二人だけです。
二人とも登山は初めてです。

車で行く予定なのですが、駐車場は何箇所もあるのでしょうか?
あと、いくつか登山口があるようなのですが、何処から登ればいいのか?
駐車場は有料なのか?

いろいろアドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2009/9/9 22:29:51
  • 解決日時:
    2009/9/24 05:38:58
  • 閲覧数:
    15,974
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

borokabutoushikaさん

筑波山の主要なコースは 下の二つになります。
http://www.tsukubasanjinja.jp/file/50/tozanmap.pdf

①筑波山神社脇から ケーブルカーに沿って御幸ヶ原に向けて登る「御幸ヶ原コース」

駐車場は 赤い大鳥居脇にある市営第三駐車場に停めるのが一般的です。
http://www.trs.vc/wordpress/wp-content/uploads/uploader/20071218_07...
料金は1日500円。
御土産物屋などの脇に民営の駐車場もありますが、こちらも1日500円というところが多いように思います。
梅園脇の市営第一駐車場は 梅シーズン以外は無料ですけど 登山口には少し遠いのが難点。

このコースは 筑波山のコースの中では標高差があり 比較的体力要求度が高い方ですが、普通の体力の持ち主でも 問題なく登れる程度。
ガイドブックには コースタイムが90分と書かれていますが、普通に歩くと もう少し時間が必要でしょう。

御幸ヶ原まで登ったら 男体山まではあと少し、体力に余裕があれば 女体山まで30分程度で往復することも出来ます。
更に 体力があれば 白雲橋コースで筑波山の南斜面の周回ルートを取ることも可能です。
御幸ヶ原で見ていると 自分の足で登ってきても、下りは ケーブルカーって人も多いようですけどね。

帰りは 神社周辺の温泉旅館で 日帰り入浴が可能ですので、是非 温泉も楽しんできてください。

②つつじヶ丘駐車場から ロープウェーに沿って女体山へ登る「おたつ石」コース

こちらは 筑波スカイラインの終点まで車で行って、つつじヶ丘の駐車場を使うことになります。
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/000.html
料金は 3時間まで400円、以後 一時間毎に100円加算。

このコースは 標高差が少なく、駐車場からの最初の階段と 女体山神社下の岩場以外は なだらかな道になっています。
幼稚園の遠足でも使われるので まあ 普通に歩ける大人なら楽勝でしょう。
ガイドブックのコースタイムは80分となっていますが、体力のある人なら1時間程度で大丈夫。

登っていくゴールは眺めの良い女体山で、展望を楽しんだら 男体山まで足を伸ばしても良いでしょう。
女体山山頂にはトイレがありませんので 注意してください。(ロープウェー山頂駅にはあります)

下山は ロープウェーを使えば一発ですが、足で降りるなら 弁慶茶屋跡に筑波山神社方面への分岐がありますので 迷わないように気をつけてください。
駐車場まで降りたら 駐車場奥にある筑波山京成ホテルで 日帰り入浴することも可能です。

楽に歩いて登りたいだけ、あるいは 気軽にハイキングを味わいたいだけなら つつじヶ丘から登るのが良いでしょう。
逆に、これからも色々な山に登るつもりで 練習として筑波山から登るつもりの方なら 筑波山神社から登られることをお勧めいたします。 筑波山でも 登山の雰囲気を楽しみたいなら 神社から登ってくださいな。

どちらのコースの駐車場とも 平日でしたら 余裕があるものと思います。
この二つの登山口の間は 平日でも一時間に1本の割で路線バスが走っています。
http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/timetable/tk/03.pdf
一方から登って もう一方の登山口に降りても 車の回収は容易です。

是非 思う存分筑波山を楽しんできてください。

ちなみに、筑波山に登るのは 他にも幾つかのルートがあります。
http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44map.html

③筑波山ユースホステル跡地から 御幸ヶ原に登るコース
歩いて 筑波山に登るコースの中では最短距離です。
駐車場は ユースホステルの跡地に無料で停められます。
登山口までは 全て舗装道路で行けます。

④裏筑波野営場から 女体山に登るコース
筑波高原キャンプ場の駐車場に無料で停められます。
道が判りにくく 途中 未舗装の林道を走らなければ行けません。
コースは 雨の後だとドロドロですけど、雰囲気は悪くありません。

⑤薬王院から 男体山に登るコース
薬王院脇の駐車場か つくこし池の駐車場が使えます。
一応 どちらも無料。
林道の路肩に駐車スペースもあります。
登山道は 嫌というほど単調に階段が続き 最初の筑波山にはお勧めしにくいです。

⑥東筑波ハイキングコース
↓のリンクの地点から つつじヶ丘を通って、女体山に登るコースです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=361404&l=1400654
麓を回って歩くので 歩行時間が長くなり 初めての方にはお勧めいたしません。
道は判り難い場所があり 地形図は必携、歩いている人も少ないので気をつけてください。
登山口に行くまでの林道は 未舗装の悪路、車は 林道の路肩に停めます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/10 17:05:32
  • 回答日時:2009/9/10 09:02:39

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jinsatoさん

初めての登山なのであれば、つつじが丘側から女体山、元気なら男体山への往復で
どうでしょうか。

下山後は美味しい物を食べて、お風呂に使ってくださいませ。

kawanago1331さん

ただの地元民で、登山のプロではありませんが(^_^;)

有名な登山口としては、『筑波山神社』側と、『つつじが丘』側があります。

『筑波山神社』の方が下で男体山より。『つつじが丘』は中腹からで、女体山よりになっています。

駐車場は筑波山神社側は、無料の市営駐車場と有料の民間駐車場があります。有料駐車場の方が近いです。

つつじが丘は市営有料駐車場になっています。時間×いくら、だったハズですが、高くは無かったと…。

もっと下からや裏側にも登山口があったとは思うのですが…f(^_^;

今の時期、天気が良ければ眼下には稲穂たなびく関東平野が一望できますね。

ふもとのつくば市も色々『楽しい』と『美味しい』がありますので、時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいm(__)m

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/10 00:54:30