解決済みの質問
産後ダイエット! 産後1ヶ月経ちました。 妊娠中11キロも太ってしまい、今はまだ...
産後ダイエット!
産後1ヶ月経ちました。
妊娠中11キロも太ってしまい、今はまだ五キロ減っただけであとの6キロがなかなか落ちません。
赤ちゃんは完全母乳で育てていますが、体重は横ばいです…。
母乳で育てていると痩せやすくなるとよく聞きますが、これから体重が減る可能性はあるのでしょうか?
また、妊娠前のジーンズが恥ずかしながら腰で引っ掛かってしまい履けません。そこで「トコちゃんベルト」というものを買おうか迷っているのですが、産後1ヶ月も経った今から巻いても効果はあるのでしょうか…?
-
- 質問日時:
- 2009/9/10 20:21:15
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/9/14 22:54:48
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 360
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
compactさん
体重が横ばい=食べてるカロリーが、お乳や日常生活に消費されるカロリーとそう変わらない、ということです。
授乳中は赤ちゃんに吸い取られる分おなかもすきますし、
「変に食事の内容を減らすとてきめんにお乳の出が悪くなる」「子育てをする体力が充実しなくなる」方もあるので
非常に加減のコントロールが難しいのですが
「少量でも高カロリーの甘いお菓子やスナック類、菓子パンなどをつまむのはやめ、食べるならおにぎりなどのご飯にする」
「よく噛んで食事をし、満腹感が出る前に大量に食べてしまうことになる早食いを避ける」などの方法で
「栄養はきちんと取りつつ、全体的な摂取カロリーが高くならないようにする」と
この先また違ってくるんじゃなかろうかと思います。
また、私も「ほぼ妊娠前の体重に戻ったにもかかわらず、スリーサイズが激変し
産前のジーンズやタイトスカートが太ももで引っかかってどうしても上に上がらない」という経験があります。(笑)
これは「お産のために下半分が開いた骨盤がもとの位置に戻ってない」ことが原因で
産後半年以上たってからトコちゃんベルトを購入しましたが
ちゃんと効果があり、しばらく続けていたらもとのようにジーンズなどがはけるようになりましたよ。
私の姉も「腰痛(骨盤痛)とお産で開いたままの四角いカバ尻」に悩んでおり
「産前のズボンがはけないわけじゃないが、みっともなくていやなのよね」とぼやいており
ためしに私が使い終わったベルトを使ったら、お産から5年以上たってからの使用でも腰痛もカバ尻も良くなった、と喜んでいました。
結構良いお値段なので迷うかと思いますが、お産から時間がたっていてもそれなりにちゃんと効果はありますので
(トコちゃんベルトのサイトを見ても「お産直後からつけないと効果がなく、時間がたってる人は意味なし」などという記載もないです)
今からでも購入を検討されてもよろしいかとおもいます。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/10 20:43:48
- 回答日時:2009/9/10 20:42:54
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ふっ…甘い甘い!!!!!!!!
わたしなんて16キロ太りましたよ…泣
で、産後1週間で10キロ一気に落ちたものの(たぶん寝不足で)
その後は完母なのに一向に変わらず3か月が過ぎ…
そのころからちょっとずつ痩せてきて今4か月入ったところですが14キロ落ちました。
私は体質でストレス溜まると太るので、たぶん最初の数か月はなれない生活で体に負担がかかってやせなかったのかなと思っています。
1か月終わりくらいから徐々にまとまって眠るようになり、3か月入って授乳回数がぐっと減りました。
それでようやく体が落ち着いてきたのだと思います。
ちなみに産後のニッパーみたいなやつ。
あれ10回も穿いていません…だって苦しいんだもんw
とこちゃんベルトは持ってませんが、骨盤しまるからいいって聞きましたよ!
私は整体行って開いた骨盤なんとかしてもらおうかとも思ってます^^;
でもこの調子でいけばなんとかなりそうなのでちょっと様子見てみます。
主さんもまだあせらなくて大丈夫じゃないでしょうか。
お互い悩みますが、育児頑張りましょう☆
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/10 20:47:20
全然大丈夫ですよ。半年から1年くらい掛けて自然に痩せていきます。完母なら逆にもっと痩せてしまうかも知れませんよ。私は長男生んだ時は18キロ太り産後1年くらいの間で最高23キロ痩せました。(完母)今はとても気になるでしょうが、子宮自体元の大きさに戻るのは100日くらいと言いますからそんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!
- 違反報告
- 回答日時:2009/9/10 20:43:06
骨盤は産後三ヶ月くらいまでが勝負みたいですよ。
出来たら骨盤整体とかで歪みを治してからつけた方が良いと思います。
産後の体重ですが、半年から一年かけて戻すのが母乳の為にも良いと言われましたよ。
私は一人目妊娠中プラス10キロで、一ヶ月は同じくプラス5キロ程残っていましたが、完母でゆっくり半年かけて体型と共に戻し、妊娠前マイナス2キロになりました。
洋服も全て入るようになりましたよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/9/10 20:42:17


質問した人からのコメント
トコちゃんベルト、すごいんですね!!回答読んですぐに買いました☆さっそく巻いてます(*^^*)
体型と体重が戻るのを期待しつつ、ゆっくり頑張ろうと思います!
他の回答者様達もありがとうございました☆