ここから本文です

解決済みのQ&A

「遺憾に思う」と言う使い方を教えてください。

imfinetaさん

「遺憾に思う」と言う使い方を教えてください。

よく不祥事などの謝罪で聞く言葉ですが、
たとえば、自分の会社の方針にたいして非常に遺憾に思うという使い方はおかしいでしょうか?
昨年に私の会社の社員が勤務中の仕事でなくなりました。
それに対して、会社は今後の安全策も立てずに売り上げを伸ばすには?売り上げ目標をアップした!などメインテーマに抱えております。
そのときの会議にこの会社の対応に非常に遺憾に思う。という使い方をしておかしくありませんか?
明後日会議があるので、自分の今後の売り上げ目標を言う前に一言言おうと思っておりますがいかがでしょうか??

  • 質問日時:
    2009/9/11 23:44:04
  • 解決日時:
    2009/9/26 05:37:15
  • 閲覧数:
    5,255
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

遺憾とは、十分な結果が得られず、心残りがするといった感慨をいうが
そのほかに、軽微な非難に用いる場合もある。

なお、他方、慮外といった言い方もある。
意外の換言した言い方であるが、
期待が裏切られた想念やかけ離れた状況を呈しているということである。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya14kuwa77さん

会社の対応に「たいへん遺憾に思います」と言い切っていいですよ。頑張って下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する