ここから本文です

解決済みのQ&A

サンリオの「みんなのたあ坊」って障害のある子供がモデルって本当ですか?

kouchiiren2026さん

サンリオの「みんなのたあ坊」って障害のある子供がモデルって本当ですか?

  • 質問日時:
    2009/9/12 22:28:18
  • 解決日時:
    2009/9/19 11:53:15
  • 閲覧数:
    21,778
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

f65accentparkさん

違いますよ

けれど口を大きく開けてぼうっとしているたあ坊を見たこどもが身体障害者・知的障害者のクラスの子と比べて
「たあ坊はシンタイだ」
など身体・知的障害者を差別するようなことがあり、敏感に反応した障害者保護団体から伝達があったためサンリオからたあ坊を除名しました
でも根強い人気があり、
「たあ坊は身体障害者じゃない」
というファンからの意見を、たあ坊のキャラクターデザインの口を小さくするという手段でサンリオ復帰させました

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/18 12:29:55

質問した人からのお礼

  • 成功過剰に反応すること自体が、かえって障害者の社会的地位を低下させていますよね・・・
  • コメント日時:2009/9/19 11:53:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazurou501430さん

あとから、障害者団体が「障害児に対する差別ではないか」と抗議した為に、
そんな噂が出たので、違う。
サンリオはこれを受け、たあ坊の口を小さく変更するというキャラクター変更を取ったのだそうだ。

某清涼飲料水メーカーの「黒人・ストロー問題」、
エア物で某空気人形の「○ッコちゃ○問題」、
すべて、後から言われて変更を行ったりしています。

サンリオ等もこれを回答した当方も人種差別・障害者差別をしているわけではないので、了承願います。

ueo_aiaiさん

そう言う子をモデルにしたのではなく、
キャラクターからそう言う子をモデルに
したのではないか?、と障害者関係の
団体からクレームがついたようです。

ぼぅっとした表情、色々なことができ
ないというセリフのある商品、そんな
キャラクターが団体のカンに触れたようです。

ruu_suu_13091303さん

私も以前、そんな噂を聞いたことがあります。

しかし、これは噂であって、障害のある子がモデルではないようですよ。