ここから本文です

「未消化」と「不消化」の使い方の違いが よく解りません。辞書には「不消化」し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/1908:57:35

「未消化」と「不消化」の使い方の違いが
よく解りません。辞書には「不消化」しか
載っていないのですが・・・。

閲覧数:
830
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1909:45:34

【不消化】
消化が悪いこと。食物がよくこなれないこと。
【未】
接頭語的に用いて、まだ…していない、まだ…でない意を添える。「未消化」=まだ消化していない・
「―成年」「―開発」「―完成」「―処理」「―解決」「―確認」
【消化】
生物が食物を吸収しやすいように変化させるはたらき。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1913:04:26


いまだに、できていない。

それができていない。

未消化は、消化の過程にあるが、まだ完了していないこと。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1909:34:42

例えましょう。
昨夜家で「闇鍋パーティー」を開催した、あなたが今朝した大便。
モヤシ、エノキダケが原型を留めています、これが『未消化』。
あれ?もっと良く見て下さい?あれあれ、どのこの誰だか分からないけど、こっそり「靴紐」入れたお馬鹿がいましたね、それをあなたは「かんぴょう」と間違えて食べちゃった・・・これが『不消化』です。
良かったですね「サナダ虫」じゃなくて^^

アバター

ID非公開さん

2005/2/1909:10:37

「未」は「未だ~せず」の意味ですから、「まだ消化が終わっていない」のでしょう。「不消化」は消化しないことです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1909:08:39

未消化はまだ消化していないが時間をかければ消化可能。
不消化は消化できない、時間をかけても消化は不可能。

と言うことで理解しています、