ここから本文です

夜間部の時間割はどうなっているのですか?それと東洋大学について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

goal557さん

2009/9/1423:05:03

夜間部の時間割はどうなっているのですか?それと東洋大学について教えてください。

金銭的に夜間部にいきたいと思っているのですが、夜間部の授業は夕方からなのは知っていますが、夕方の授業だけで単位はとれるのですか?

夜間部の時間割がどうなっているのか教えて下さい。

私は東洋大が気になっているのですが、昼も夜も124単位必要でどこでそんなに取れるのか分からないのでとても悩んでいます。
私は学費は自分で払わないと行けないので働く時間が気になってしまいます。

分かる方がいたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donburi_tjmさん

編集あり2009/9/1500:41:26

自分は「昼夜開講」(昔は2部=夜間部だった)なるところに通ってます。
東洋大ではないですが・・・

時間割は1~7時間目まであり、
夜間の授業は6,7時間目です。
その学部で取得するメインの資格に必要な科目とかゼミ活動は、すべてこの時間帯に組まれています。

ちなみに6時間目の始まりは18時15分で、1~5時間目までとは違い、
授業時間が10分短縮の80分となります。

そして、1部の人も2部の人も共通という「昼夜統合開講」みたいな。
そんな時間が3~5時間目に置かれています。
3時間目は13時15分からで、ここらは90分授業、10分休み時間…
という流れで、5時間目まで続きます。

…問題は、6,7時間目のみで単位が全て取れるかどうか。
先の回答者の方が言う通り、6,7時間目の科目を毎日取り続けたとすれば…
124単位には達します。
が、自分の学校の場合、土曜日は「資格独自」の授業が1~3限にあるというふうなので、
土曜日にはメイン課程の学生は授業がありません。
また、メイン過程で2部の学生であっても、3年時には実習関係の授業が土曜日に組まれていることがあり、
これなんかは3~5時間目にあります。
もしも土曜日も仕事で、6,7時間目しか通えない学生は…どうしているのか知りませんが、相当無理があります。

また、いくら124単位と言っても、その中には「基礎科目」とか、「専門科目」とか、
そういうのをそれぞれ何単位以上とれという条件がついている場合があります。
あくまでうちの大学の場合ですが…
この、基礎科目というのなんかは、すべて3~5限で授業が組まれているんです。
だとすると、この時間にこれない学生は…単位が足りていても、条件を達成できず卒業できないということに。

…大学の2部の現状として、一昔前のように、働きながら通うという学生は激減している現状があり、
全国的に廃部されている傾向があります。
また、2部にいる学生が「1部に落ちた学生がほとんど」、もしくは
「学費が安いから、あえて2部」というように、いずれにしても現役で高校から進学している学生が大半を占めています。
なので、学校側もそれを承知で、現実的には6,7時間目だけでは卒業できないんじゃないか?
というカリキュラムを組んでいたりします。
(2部の学生でも、普通に1部の1,2時間目の授業を無条件に受けられたり。
2部開講の科目を何単位以上取れという条件こそありますが)

自分も2部の学生ですが、メインの課程ではないので、余分に授業を取らなければならず。
去年なんかはもはやフルタイムコース=1~7時間目まで、授業があっちこっちに組まれている
そんな時間割でした。
…普通に授業に出れば取れる資格以外を取ろうとすると、どうしても1~5時間目、
それも、1,2時間目にしか開講されていない科目を取らないといけないこともあります。
もしもそういった資格を取ろうと思っているのなら…ちょっと考える必要があります。

東洋大学がどのようなカリキュラムかは分かりませんが、
入試課の方などに、一度連絡を取って詳しく教えてもらうことをお勧めします。
こういう関連の単位関係の話や履修条件については、大学ごとのガイド本ではよく分らないので…
卒業要件に限らず、
「この資格とこの資格を取りたい」と伝えれば、
6,7時間目だけでその資格が取れるかどうかも教えてくれるはずです。

…あ、ちなみに授業について内容に格差があるとか、そういうのは特にありません。
10分短縮という場合、先生の雑談や説明が少し簡略化されると言ったこともありますが。
感覚的には1部も2部も同じ授業です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

lowrys2150さん

2009/9/1423:14:03

私の弟がちょうど東洋の夜間部に通っています。

今は夏休みですが、学校がある時は月から土まで毎日2コマずつ授業があります。

単純計算すると、1期で2コマ×6日で12コマ。おそらく1つ2単位なので24単位。

授業は昼間とさほど変わりはないようです。弟は体育をとっています。

コンスタントにきちんと取れてれば、3年生で単位を終わる計算だと思います。
せっかく学びたい気持ちがあるなので、あなたならたとえ夜間部でも大丈夫だと思います。
今の気持ちを大事にしてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する