ここから本文です

解決済みのQ&A

訪問介護における買い物のつきそいについて

maru4013さん

訪問介護における買い物のつきそいについて

訪問介護でのヘルパーさんの付き添いが介護保険上、可か否か伺いたいです。
厚生労働省からの解釈通知やQ&Aがでていれば教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します

補足
法的な根拠を教えてください。よろしくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2009/9/15 18:39:57
  • 解決日時:
    2009/9/30 05:20:41
  • 閲覧数:
    6,428
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

humichan59さん

ほかの方が答えておられるように、自治体で解釈が違います。当地でも買い物の付き添いは認めてくれません。ただ、あなたがケアマネであり買い物同行を必要としている方をはじめて担当し、交渉出来るものならば・・とお考えなら、http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/q&a,0.pdf#search='訪問介護員同行の買い物'
これは新潟のQ&Aですが、厚生労働省のQ&Aに基づいているはずです。こういう風に認めている自治体もあるが・・と交渉してみる価値はあるかなと。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

accompanist1108さん

ケースバイケースです。また、同じようなケースでも保険者(市町村)によって判断が異なります。

買い物同行が利用者の自立支援に資するか、訪問介護以外に買い物同行の方法がないことなどが可否のポイントではないでしょうか。

Q&Aで解釈が出てても保険者は更なる独自の解釈をして不可としてしまう場合があります。
ケースごとに保険者に確認するのが一番良いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/16 06:18:59

snowdrop22yukoさん

買い物への付き添いを行うことはあります。
付き添いや移動の援助があれば買い物にいける方でケアマネが必要と判断すれば訪問介護の身体援助を利用できます。
しかし訪問介護での買い物で購入できるのは日用品に限定されます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/16 01:38:08