ここから本文です

訪問介護における買い物のつきそいについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maru4013さん

2009/9/1518:39:57

訪問介護における買い物のつきそいについて

訪問介護でのヘルパーさんの付き添いが介護保険上、可か否か伺いたいです。
厚生労働省からの解釈通知やQ&Aがでていれば教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します

補足法的な根拠を教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

humichan59さん

2009/9/2209:23:37

ほかの方が答えておられるように、自治体で解釈が違います。当地でも買い物の付き添いは認めてくれません。ただ、あなたがケアマネであり買い物同行を必要としている方をはじめて担当し、交渉出来るものならば・・とお考えなら、http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/q&a,0.pdf#search='訪問介護員同行の買い物'
これは新潟のQ&Aですが、厚生労働省のQ&Aに基づいているはずです。こういう風に認めている自治体もあるが・・と交渉してみる価値はあるかなと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1606:18:59

ケースバイケースです。また、同じようなケースでも保険者(市町村)によって判断が異なります。

買い物同行が利用者の自立支援に資するか、訪問介護以外に買い物同行の方法がないことなどが可否のポイントではないでしょうか。

Q&Aで解釈が出てても保険者は更なる独自の解釈をして不可としてしまう場合があります。
ケースごとに保険者に確認するのが一番良いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/9/1601:38:08

買い物への付き添いを行うことはあります。
付き添いや移動の援助があれば買い物にいける方でケアマネが必要と判断すれば訪問介護の身体援助を利用できます。
しかし訪問介護での買い物で購入できるのは日用品に限定されます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する