ここから本文です

PSPのスリープモードのことです

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k11250812さん

2009/9/1613:08:12

PSPのスリープモードのことです

私は最近PSPを買いました。
説明書にスリープモードがある、と書いてあったのですが、電源を切ることと同じ操作なので電源が切れているのかどうかよく分かりません;

で、電源を切るときに長めにスイッチを上げて画面が黒く(暗く)なったらスイッチを放すことにしたのですが、それで大丈夫なのでしょうか?
あと、電源を切った後に電源のランプ(緑の)が点滅します。
でも、スリープモードの時も点滅します;><


あと、電源のランプの左右反対側にある2個のランプのうち上の方が時々オレンジに点滅します。
それはどういうことなのでしょうか?

閲覧数:
1,168
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shishi056さん

2009/9/1613:39:58

①電源を切るのとスリープモードにするのは同じ操作ではありませんよ。
②どちらの操作を行なっても画面が黒くなると思います。(今まで液晶画面に表示されていたものが消える。)それで電源は落ちてます。
③緑のランプが点滅するのは正常ですよ。
(電源Offでもスリープモードでも同じように点滅します。)

スリープモードは、ゲームの途中で一時的に中断する事ができる・・
機能の事ですよ。
軽く上にスライドさせるとスリープモードに入り、電源も落ちます。
再度同じ動作を行なうと、中断したところからゲームが始まります。
同じゲームをやり続ける・・などの場合には、とても便利な機能ですよ。。

因みに、長押しは、強制電源Offとなりますので、スリープモードとは違います。
その時点で、もし直前にセーブしていなかった場合、最後にセーブしたところから
やり直しとなってしまいますよ。

スリープモードの説明>>
http://www.jp.playstation.com/support/qa-512.html
http://www.jp.playstation.com/support/qa-510.html
こちらを参考にしてみて下さいませ・・・

オレンジランプの点滅は「メモリにアクセスしてますよ!」という合図です。
それが点滅している最中に、スリープモードの操作や電源Offの操作を
行なうと、メモリに入っているデータが破損する恐れがありますよ。
なので、点滅している最中はそれらの操作をしないほうが良いです。

参考になりましたでしょうか???

質問した人からのコメント

2009/9/22 21:00:20

感謝 URLまで載せてくださりありがとうございます^^
そうだったのですね;
よくわかりました。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

selfdesuさん

2009/9/1613:18:11

慣れるしかありません。
PSP初めて触るときには誰しも通過する不安要素ですねw
軽く押し上げたらスリープモード(電源を入れるときと同じ程度)
気持ち長めに押したら電源が切れる
のは間違いないです。
PSPのスリープは電池が正常の初期の段階では、
全然電気を消費しないらしいので、あまり神経質になる必要もないですよ。

オレンジはメモリースティックにアクセス(読み込み)しているときに点灯したはずです。
点灯時はメモリースティックに触らないでくださいねという合図です。