解決済みの質問
海外ウェディングについて ハワイやバリなど色々ありますが、香港で挙げることは...
海外ウェディングについて
ハワイやバリなど色々ありますが、香港で挙げることはできるのですか?
検索かけてもヒットしなくて…
上海はあったのですが。
彼が広州から1時間くらいの場所に赴任しており、二人だけで挙げようかと話しています。
-
- 質問日時:
- 2009/9/17 12:45:27
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/9/19 22:46:55
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 296
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
香港での結婚は日本の結婚式とは意味合いが異なります。
結婚式は結婚の登記をすることが主な目的です。もっとも一般的な結婚式は香港内にいくつかある結婚登記所で式を挙げます。
一番有名なのは尖沙咀の芸術館近くとセントラルのシティホールにあります。
3ヶ月前に登記の申請に行き、「この二人の結婚に意義がある場合は本日より3ヶ月以内に裁判所に申し立てるように」という公示がなされます。そして異議申し立てがなければ登記(結婚)が可能となります。
地下の小部屋に本人と証人、そして政府の登記担当者と親族、友人が入り、結婚の宣誓をして、登記書にサインをしてお終いです。その間約15分です。
今日では結婚登記所以外でも教会やモスク、海岸、レストランなどへも政府の登記担当者が出向く出張サービスができましたから、登記所以外での婚姻も可能です。
以上のような流れが香港での「結婚式」です。
香港政府の関連サイトによれば、結婚登記は居住権の有無に関わらず可能とありますから、香港式の結婚式をあげようと思えば可能ということのようです。
http://www.immd.gov.hk/ehtml/bdmreg_4.htm
もし、質問者さんが何らかの信仰をお持ちでしたら(キリスト教諸宗、仏教、イスラム教、シーク教、ユダヤ教など)、各宗派の宗教施設において、法的ではない結婚式を挙げられるかもしれませんが、これは直接問い合わせる必要があります。
よく日本人で言われている「海外結婚式」の需要は香港には皆無ですから、香港には多分日本在住日本人向けの「香港で結婚式パッケージ」などは行っているというのは聞いたことがありませんので。
もちろん、香港にも結婚業者はいます。教会式や、レストランなどでというのも手配してくれますが、基本は「登記」なので、「登記してくれる弁護士もちゃんと手配します」というのが通常かかれています。そこをご自分で交渉して、「登記はしないから、弁護士は不要」とか「場所だけ貸してほしい」とか伝えれば場所の手配はできるかもしれません。ただ、日本のような「人前式」のようなものはないので、もし、形式的な教会式などをしたい場合には、「特定の信仰も持たず、登記もしないのに結婚式ってどういうこと?」という疑問をもたれることは有り得ます。その点は英語なり、中国語での説明が必要になるかもしれません。
http://www.therealwedding.net/
http://hk.88db.com/hk/Services/Post_Detail.page/Wedding/Venue_Renta...
http://hk.88db.com/hk/Services/Ad_search.listing/Wedding/Venue_Rent...
むしろ、海外結婚式を行っている業者、旅行代理店などにオーダーメイドでアレンジしてもらうことを検討するというのも手かなと思います。
また結婚式ではなく、披露宴ならレストランなどで簡単に予約さえすれば可能です。結婚写真業者も多いので、ウェイディング写真だけを香港の景色を背景に撮影するというのも可能です。
- 違反報告
- 編集日時:2009/9/17 17:36:56
- 回答日時:2009/9/17 17:22:53
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
ありがとうございました。