ここから本文です

AACからMP3への変換

質問者

shinichi_tachibanaさん

2009/9/1819:39:31

AACからMP3への変換

自分はiTunesで音楽を管理しiPodを持っています。
先日、姪がMP3プレイヤーを買いました。
音楽を入れてあげたいのですが、AACからMP3に変換しなくてはなりません。
iTunesでMP3に変換しフォルダを開きファイルを移動すれば良いのですが、
もっと簡単に出来ますか?
「MediaCoder」や「Free Mp3 Wma Converter」を使ってみたのですが、
すごく時間が掛かりました。
もっと良いやり方はありますか?
こんな事だったら全部MP3で保存しておけば良かったと思いました。
皆さんは、MP3で保存しているのですか?

閲覧数:
3,122
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2009/9/1823:08:09

MediaCoderはMP3変換に使うエンコーダが複数から選べないでしょうか?

当方は現在、MediaCoder Audio Editionを入れてますが、エンコーダは「LAME MP3」、「Helix MP3」、「FraunhoferIIS MP3」のほか、「FFmpeg」などの複合コーデックも利用できるようです。どれを使うかによって変換速度はかなり変わってきますよ。
「LAME」が音質で定評がありますが、これは変換が遅いことでも知られています。「Helix MP3」なら音質も「LAME」にそう劣ることも無く、変換速度は3~4倍速いです(但しAACからだと実際はAAC→WAVE→MP3という二段階の処理なので、若干速度差は縮まるでしょう)。

尚、エンコーダによる音質比較は、この辺が参考になります(最下部のグラフ)。
http://www.listening-tests.info/mp3-128-1/results.htm

どの形式がいいかは結局、使う機器の対応状況次第です。今回はMP3プレイヤーでしたが、例えばDSiだったならAACにしていて良かったと思ったことでしょう。携帯電話ならWMAだったり。


ところで・・・・・市販オーディオCDから作ったデータとかだと、貴方がやろうとしてることは著作権法違反(しかも、「これから私は違法なことをやろうとしてます」と宣言してるようなもの)ですが、その点は大丈夫なんですよね?

質問した人からのコメント

2009/9/19 06:34:16

著作権法違反だったのですか?!
わかりました。
止めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する